ninjinkun's diary

ninjinkunの日記

モデルナ2回目

1回目から一ヶ月経ったので、モデルナのワクチン2回目を打ってきた。事前に副反応の強さについて情報が色々あったので、解熱剤と冷えピタを用意して備えていた。結果、発熱と腕の痛みだけで済んで、頭痛や吐き気はなし。食事も普通に取れた。思っていたより…

迎賓館

www.geihinkan.go.jp 週末に迎賓館の見学に行った。確か数年前から通年で一般公開になったはずで、オンライン予約をしておけばスムーズに入れる。内装はイギリス、フランス、オーストリアあたりの様式がミックスされて取り入れられているらしく、確かにどこ…

モデルナ1回目

土曜日にモデルナのワクチンを打ってきた。副反応がそれなりに強く出ている方らしく、翌日から 強い腕の痛み 微熱(37.5度) 倦怠感 があり、日曜日は家でゲームだけして過ごした。普段健康な分、こういうちょっとした体調不良で慌ててしまう。今日月曜日も…

Launchableでソフトウェアエンジニア、データエンジニア、データサイエンティストを募集します

自分が働いているLaunchableでまた開発者を募集することになりました。ソフトウェアエンジニアに加え、今回はデータエンジニアとデータサイエンティストも募集します。 Careers: Senior Software Engineer - Tokyo, Japan | Launchable Inc. 所謂Webエンジニ…

なぜランニングを始めたのか、どうして続けているのか

ランニングを始めて14年ほどになる。そんなに大したランナーではない。だいたい週に2、3回、5km〜10kmを走っている。フルマラソンには一度出たきり、タイムは5時間。全く走らない月もあったし、やたら走る月もあった。先日140. ninjinkunさんと財テクの話 | …

Engineering in Voyageを読んだ

技術カンファレンスで聴ける裏話を凝縮したような本だった。全編にわたって実際のビジネスに取り組むエンジニアの努力が取り上げられており、深い共感を持って読んだ。自分はこういった本がとても好きである。1200あるテーブルを450まで減らしたり、オンプレ…

英会話で気づいたコンテキストの力

英語を使って仕事をするようになって一年ほど経つが、まだ集団での会話は苦手だ。しかし1:1なら割と言いたいことは伝えられるし、相手が言っていることもわかるようになってきた。この過程で自分が感じたのは、英語自体の流暢さよりも「共通のコンテキストを…

財テク遍歴

遍歴といってもここ二年くらいの話。今は 普通の人が資産運用で99点をとる方法とその考え方 - hayato に落ち着いた。 もともと定期預金以外は面倒でやっていなかった ロボアドのWealthNavi社に元同僚が転職したのが契機になって、試しに自分のお小遣いを入れ…

スマートホームソリューションによるテレビとオーディオアンプの電源連動

自宅のテレビと音声出力に使っているオーディオアンプ(not AVアンプ)の電源を連動させる方法を探していたのだが、ついに成功した。 結果はシンプルなのだが、裏側は下記の図にあるようにやたら複雑である。HDMI連動のAVアンプを買えば一発で解決することは…

玄関マスク入れ

山崎実業といえば、無くても生きていくのに全く困らないけどあったら便利なものを数千円で売っているナイスな会社だが、この会社のTwitterをフォローしているおかげで定期的に欲しいものが出てきて困る。今回は玄関にマグネットで取り付けられるマスク入れと…

PS5その後

2週間ほどPS5を使ってみての感想。 PS4ソフトは読み込み高速化、4K画質、フレームレート向上などの恩恵だけだが十分嬉しい Cyberpunk2077は読み込み速度が1/3くらいになった 本体付属のAstro’s Space Roomは楽しい このレベルのゲームがどんどん出てくるのに…

PS5入手

pic.twitter.com/on8k7mtDPk— Satoshi Asano (@ninjinkun) 2020年11月18日 PS5 Amazon 入荷 来年— Satoshi Asano (@ninjinkun) 2020年11月21日 今年中にPS5が発送されると信じてる— Satoshi Asano (@ninjinkun) 2020年12月31日 今週もAmazonからPS5は発送さ…

Cool

Coolと言われればクールの誕生、つまりかっこいい何かを想像するが、英会話の中では相槌として使われているようだ。 僕「最近こんなことをやっていて〜」 相手「質問」 僕「返答」 相手「Okay, cool.」 僕 (何かcoolなこと言ったっけ?) もう言うことが無く…

iPhone 12 Proを売ってiPhone 12 miniを買った

10月中旬にiPhone 12 Proの方が発売したので買ったのだが、サイズが大きすぎると感じたので、欲しがっていた友人に売った。代わりに買ったiPhone 12 miniはちょうど良いサイズ感で、ここ数年巨大なデバイスを無理矢理使わされていたのだな…という気持ちにな…

声優っぽい夢

SF的な宇宙船の中、目の前のスクリーンにはアニメが映っている。自分はなぜかカードキャプターさくらのさくらの声を自分の地声(30代男性)で吹き替えていた

ガジェットの秋

最近欲しいガジェット出すぎじゃない? iPhone 12 mini 買った ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ 買った マリオカートライブホームサーキット 買ったけどまだ開けてない PS5 注文済み Apple M1 MacBook Air 欲しい Oculus Quest 2 欲しい

光文社古典新訳文庫誕生秘話を読んだ

最初に光文社古典新訳文庫が出たのが大学三回生のときで、その時は「この時代にカラマーゾフの兄弟なんぞを読んでいる俺のための文庫か?」と学生らしい思い込みで勝手に興奮したような記憶がある。最初はこの文庫を全部読んでやろうと意気込んでいたのだけ…

Launchableに入社して四ヶ月が過ぎた

Launchableに入社して四ヶ月が過ぎた。自分にとっては初めてのシードラウンドスタートアップ、初めてのアメリカの会社になので、新しいこと尽くしな環境を苦労しながら楽しんでいる。後から振り返るためにも、今感じていることを書き留めておきたい。 開発 …

プールで肩こりほぐし

肩が凝ってくるとプールに行く。ここ数ヶ月行けていなかったが、久しぶりに区民プールへ行ってきた。コロナ対策でヘアドライヤーが撤去されており、髪が濡れたまま帰る羽目になって過酷だった。ヘアドライヤーは持ち込めばいいらしいので、次回は持っていく。

Launchableでエンジニアを募集します!

kohsuke.hatenadiary.com yoshiori.hatenablog.com Launchableで新たにサーバーサイドエンジニアを募集します。詳しくは募集要項を見ていただきたいのですが、自分なりにざっくり説明すると、必要な経歴・マインドは以下の通りになるかと思います。 情報科学…

GOTO散財

週末は京都に行ったのだが、GOTOキャンペーンで12,000円分の地域クーポンが付いてきた。我々がもらった電子クーポンが使える店は体感で紙クーポンの1/3くらいで、行きたいお店ではほぼ使えなかった。結局、三条のアンジェで普段なら買わないであろう8,000円…

週末列車旅行: 出雲・広島

先週の金曜夜から月曜にかけて、友人のhtomineと列車で旅行に行ってきた。目的は前から乗ってみたかったサンライズ出雲と奥出雲おろち号に乗る事である。べたべた写真を貼っただけの旅行記です。 旅程 0日目 金曜夜 仕事の日報を書き終えて、家で夕食を食べ…

10/13にLaunchableのウェビナーやります!

zoom.us Launchableの取り組みをご紹介するウェビナー(オンラインセミナー)の第二回目を自分が担当することになりました。10/13(火)15:30~16:30の開催です(もちろん無料)。 内容としては先月英語で行われたウェビナーの日本語版になります。Launchable…

英語で文章書いてて辛いパターン

主題から書き始めるが、書いているうちにコンテキストを補う文章が大量に必要なことが判明する コンテキストから書き始めるが、書いているうちに主題が何なのか分からなくなってしまう 日本語でも同じ問題は起こるけど、量が書けるので最終的に帳尻を合わせ…

インターステラーをIMAXで観た

インターステラーと言えば誰もが好きなSF映画。Netflixでも観られるけれど、新作のTENETの前興行として2週間限定で劇場公開されると聞いて観に行ってきた。確か昔見たときはIMAXじゃないスクリーンで観ていたはず。 池袋のグランドシネマサンシャインのIMAX…

シェアオフィスを借りた

今勤めているLaunchableはオフィスがないフルリモート勤務なのだが、自分は仕事場として家の近所にシェアオフィスを借りた。家にもそれなりに作業環境を整えてはいるのだが、集中できる日とできない日でパフォーマンスの差が激しく、これをなんとか平均化し…

4Kテレビを買った

LG 48型 4Kチューナー内蔵 有機EL テレビ OLED 48CXPJA Alexa 搭載 2020 年モデル発売日: 2020/05/26メディア: エレクトロニクス 有機ELの4Kテレビを買った。前に使っていたのはパナソニックのプラズマTVの最終型だったので、10年数年ぶりの買い替えになる。…

舞台でセリフがわからない夢

結構きちんとした演劇に、村人のチョイ役で出演している。しかし幕が開こうとしているのに、自分は台本を全く見たことがないのに気づく。慌てて監督のところに行くと、 「そんなことが…あり得るのか?」 と言われ、いやいや現実にそうなってるしこれなんかお…

Launchableに転職した

今日から Launchable で働きます。英語の環境でB2BのSaaSと初めてのことばかりだけど、やっていくぞ https://t.co/xLPxVBaF5M— Satoshi Asano (@ninjinkun) 2020年6月11日 From: 一休.com To: Launchable B2B SaaSスタートアップのLaunchableに転職した。主…

一休.comを退職した

3年務めた一休.comを退職した。一休では一休.comレストランというサービスの開発部に所属し、2/3ほどはマネージャーとして、残りはプレイヤーとして働いた。 関わった案件としては ネイティブアプリの開発部部長 開発ブログの開始 クレジットカード決済導入…