ninjinkun's diary

ninjinkunの日記

サバゲ沼に落ちた

昨年同僚に誘われて数回サバイバルゲームに参加した。初めは朝早いし面倒だけどせっかく誘ってもらったしな…という感じで少し消極的に参加していたのだが、自分の銃を手に入れたあたりから急速にハマってしまい、気づけば沼*1に落ちていた。最近はサバゲがな…

今年劇場で見た映画2023

トップ10 PERFECT DAYS バービー 逆転のトライアングル ガーディアンズオブギャラクシーvolume3 イニシェリン島の精霊 フェイブルマンズ エゴイスト 生きる Living VORTEX TAR トップ10には入ってないけど好き ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー 怪物 …

ノーモア映画泥棒が小さく映るとがっかりする

映画館で広告の後、映画が始まる直前に流れるディケディケノーモア映画泥棒!のやつ。あれが四隅に黒い帯が入った額縁状態で上映されるケースが結構あり、毎回がっかりしている。これはまさか本編も額縁上映か…?と警戒してしまうし(過去にそういうケースが…

注目していた映画PERFECT DAYSの先行上映がTOHOシネマズ日比谷でやっていたので週末に行ってきた。淡々としているけど充実した生活、それをさまざまな光で切り取るカメラ、時折入るカセットテープの音楽と全てが美しい映画で、自分の今年のベストになった。 …

毎月返していた学生支援機構(旧: 育英会)の奨学金を返済し終わった。自分が借りていたのは大学院の2年間のみかつ無利子だったので毎月1万円程度の返済だったが、それでも嬉しい。働き始めた時はこれを返し終わるのは39歳か…と思って遠い目になっていたが、…

京都みなみ会館閉館

先月末に大学のサークル同窓会のため京都に行った。イベント開始までの時間何をして潰そうか考えていたところ、京都のアートシアターである京都みなみ会館が閉館するというニュースを思い出した。時間的に行けそうなのはロバート・アルトマン特集の「ロング…

ナオミ・オルダーマンの「パワー」を読んだ

ある日突然女性の多くが身体から電撃を繰り出せるパワーを手に入れ、社会が段々と女性優位になっていく様を描くSF。映画「バービー」が明るい(しかし気まずい)男女社会逆転ものであるのに対し、こちらは完全にダークなディストピア。パワーを手に入れた女…

海外旅行に行くたび思うこと

会社のオフサイトミーティングがカナダのバンクーバーであったので、一週間ほど滞在して昨日帰ってきた。バンクーバーも会議を行ったスキーリゾートのウィスラーもどちらも美しく素敵だった。特にバンクーバーは安全、道が綺麗、水道が直接飲める、ご飯がお…

地球の自転が逆向き(北極から見て時計回り)だと思い込んでいた

発端はインドのお客さんとメールしていた時で「こっちはもう夕方なのにまだメールしてくるな。向こうは深夜まで対応してるなんて、ハードワークカルチャーなのかしら」と勝手に想像して心配していたが、ワールドクロックを見てみたら実際の向こうは昼間だっ…

Launchableはエンジニアを募集しています

自分が働いているLaunchable Inc.で現在エンジニアを募集しています。基本的にはWebのバックエンドエンジニアを想定していますが、フロントエンドメインだけどバックエンド経験もある方もぜひ。フルリモートの仕事ですが、日本かアメリカに住んでいる方を募…

エルデンリングクリア&トロコン

我はエルデの王 2022年3月の発売からずっとやっていたエルデンリングを1年以上かかってようやくクリアした。合計212時間遊び続けたらしい。自分は全部のダンジョンをクリアしてアイテムもできるだけコンプしようとするタイプなので、ボリュームがあるゲーム…

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド再読

今週木曜に村上春樹の新刊が出るので、有給を取って楽しみに待っている。タイトルが「街とその不確かな壁」になっており、このタイトルは元々は「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」の原型になった単行本化されていない中編だったはず。とりあえ…

なんだかネガティブな内容になってしまったが、2023年のこの時期の記録として書いておく。 コロナ禍が終わったのか終わっていないのか定かではないが、少なくとも今あらゆる活動がコロナ禍前に戻ろうとしているのを感じる。技術イベント、ライブ、飲み会など…

YAPC::Kyotoに参加した #yapcjapan

3年ぶりのオフラインカンファレンス、YAPC::Kyotoに参加してきた。自分はPerlは書かなくなって久しいが、今回は同僚も発表するし、自分が昔勤めていたはてなのメンバーも参加しそうだし、何よりオフラインカンファレンスを久しぶりに楽しみたいという動機で…

氏名変更クエスト#8

姓の変更後も持っている銀行口座は全て旧姓のまま放置しており、今まではそれで特に問題はなかった。だが確定申告の還付金口座を指定する際に名義が違う口座には振り込めないことに気づいて、ついに戸籍姓の口座が必要になってしまった。*1どのみちいつかは…

U-NEXTへの不満

USの同僚と雑談で盛り上がるにはHBO作品は欠かせない。しかし日本にはサブスクのHBO Maxがないので、作品を見るには独占配信をしているU-NEXTに加入する必要がある。U-NEXTは色んな意味で微妙なサービスで、Pros/Consを書き出すと以下の通りになる。 Pros 映…

今年劇場で観た映画2022

今年も映画を結構観た。映画の話ができる知人も周りに増えてきて嬉しい限り。去年に引き続き、ランキング遊びを今年もやってみる。以下、タイトルは全てFilmarksにリンクしてある(レビューや配信に飛べて便利なので)。 トップ10 マイスモールランド マイス…

京都で合宿

先々週にLaunchableのUSメンバーが日本に来て、京都で合宿を行った。彼らに日本の名所や食べ物を紹介するのはとても楽しかった(そして話題が自動的に生まれるので便利)。天候にも恵まれ、紅葉の季節と相まってとても良い時期に開催できたと思う。 以下、一…

李禹煥展

連休初日、新美術館でやっている李禹煥展に行ってきた。昔直島で行った李禹煥美術館がとても良かったので、同じ体験を求めていた。 しかし感想としては、石や金属を使った作品は新美術館の白いボードで区切っただけの部屋では窮屈さしか感じず、全く面白くな…

再考: アプリ開発と状態遷移の管理

自分が開発しているLaunchableのWebアプリがローンチされて1年半ほどになる。このWebアプリにはReduxのような状態管理ライブラリを入れないまま開発してきたのだが、今のところ困らずに開発できている。そういえば昔自分は状態管理について何か考えていたよ…

ビアフラ

ヴォネガット、大いに語る作者:カート ヴォネガット,飛田 茂雄早川書房Amazon 早川のセールで買ったカート・ヴォネガットのエッセイを読んでいたら、「ビアフラ - 裏切られた民衆」という章があり、アフリカに数年だけ独立を宣言して存在し、最後は戦争に負…

Gレコ舞台挨拶

劇場版GのレコンギスタVの舞台挨拶に行ってきた。チケットが抽選だったので9時と12時の部両方に申し込んだら、なんとなく予想していた通り両方とも当たってしまったので2回見てきた。おそらくそんなに倍率も高くないのだろう。 富野監督を初めて生で見られた…

マイスモールランドとFLEE - 最近観た難民を扱った映画2作

最近立て続けに映画マイスモールランドとFLEEを観た。どちらも難民を扱った作品で、前者は日本の高校生として生きるクルド民族の少女、後者はデンマークで生きるアフガニスタン出身のゲイの若者が主人公である。両作品ともとても素晴らしく、強い印象を受け…

昼過ぎに出かけようとしてAirPods Proのケースを開けたら片側しか入っておらず、背筋が寒くなった。昨日どこかで落としたのだろうか。電車、映画館、飲食店などの記憶を反芻するがいつまであったのかなんて覚えていない。 しかし「探す」アプリによると右側…

氏名変更クエスト#7

ある程度手続きが落ち着いたので、このシリーズも一旦終わりにしようと思う。最終的に名義を変更したのは以下の通り。 マイナンバーカード 免許証 パスポート 会社の従業員管理システム内の名前 それに紐づいている保険証と年金 クレジットカード1枚 証券会…

氏名変更クエスト#6

一週間のUS出張が終わって無事帰国した。氏名変更クエスト#3 - ninjinkun's diaryでは海外で旧姓を試してみると書いたが、実際は全て新姓で通した。まず航空券の予約は確実に新姓でないといけないとパスポートセンターの人に言われていたので、わざわざその…

GWやったこと

10連休。前半ではキャンプ、後半は映画館に行く以外は家にいた。何かしらやっていないと昼からビールを飲んで1日が終わってしまうので、せこせこタスクを積むようにしていた。 友人と1泊2日のキャンプ 毎日英会話レッスン Ankiのセットアップ AI時代の英語学…

氏名変更クエスト#5

来月のアメリカ出張が迫ってきた。そこで気になるのは、旧姓のクレジットカードのまま海外に行っても不都合はないのかという点だ。カードも銀行も一度名前を変えると戻せないのでできれば変えたくない。(元々は変更しようと思っていたのだが、自分の使って…

氏名変更クエスト#4

昨日の昼休みにできあがったパスポートを受け取ってきた。きちんと旧姓併記されている。パスポートは完全に新しい冊子になっていた。 試しに新パスポートをワクチン接種証明アプリに読ませてみたら、新しい姓とパスポート番号でもう一度接種証明が作られた。…

東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ (ちくま文庫)作者:遥 洋子筑摩書房Amazon 昔のベストセラーでタイトルだけ知っていたけど、Ep.7: トミヤマユキコ・清田隆之が薦める「ジェンダーにまつわる諸々をやさしく学べそうな本~キッカケ編~」 | 『アトロク・ブック…