ninjinkun's diary

ninjinkunの日記

よく行く映画館

新宿ピカデリー 松竹系。洋画からアニメまでカバー SMTメンバーズクラブのクーポンで毎回1200円になる。いいのか? 新宿武蔵野館 単館系 同質性のある客が集まっている感 Tohoシネマズ日比谷・シャンテ 東宝系、洋画からアニメまでカバー シャンテで単館係も…

映写機トラブル

最近濱口竜介監督にハマっているので、土曜日に下北沢のミニシアターK2に「永遠に君を愛す」と「The Depth」を観に行った。そのThe Depthの上映中、劇中で主人公が写真の暗室に入るところでブツっとスクリーンが真っ暗になり、静寂が訪れた。さすが濱口監督…

英会話個人レッスンログ

ここ数回取り組んでいるお題は、我が家のLGのテレビをTV CM風に喋って人に薦めるというもの。このレッスンは、プレゼンテーション等で自分の主観を人に伝えるために客観的な説明への変換を練習するのが目的だ。物事を客観的に説明するには、目的語に対するis…

Intel MacBook Proが遅くなってきたら内部清掃が効く

仕事でMacBook Pro (Intel 16-inch, 2019)を使っているのだが、この数ヶ月やたら遅くなってきて困っていた。試しにHotを入れて監視してみたところ、ビデオ会議中にサーマルスロットリングが働いてCPUのクロックが40%くらいまで下がっていたので、これは何か…

ハウス・オブ・グッチを観た

リドリー・スコットの最新作、「ハウス・オブ・グッチ」を土曜に新宿ピカデリーで妻と観てきた。家族経営だったグッチ家が崩壊して経営から退くまでを描いている作品である。自分の感想としてはヒューマンドラマとサスペンスのどちらに比重があるのかよく分…

雪の新宿御苑

昨日は雪だったので、昼休みに新宿御苑で写真を撮ってきた。水墨画のような写真が撮れたので、USの同僚たちにも自慢できて満足。 しかしiPhoneの写真基本的には綺麗だけど、ホワイトバランスは時々外している。

今年劇場で観た映画

去年までそんなに熱心に映画を見る方ではなかったのだが、緊急事態宣言下でもできる娯楽を探したところ、行き着いたのが映画館だった。最近ライムスター宇多丸のアフター6ジャンクションを聴くようになって、番組内の映画評に刺激されたのも大きい。結果とし…

Apple TV + Spatial Audioが良い

Apple TVに載っているtvOSがtvOS 15にバージョンアップしてSpatial Audioが導入された。AirPods ProでDolby Atmosなどの空間サラウンドを実現する機能だが、iPhoneやiPadよりもApple TVで使ってみるとインパクトがより大きい。4Kテレビで映画を観ながら使う…

映画館で聞こえた会話

映画「ドライブ・マイ・カー」を観た後、30~40代くらいのカップルの会話が後ろから聞こえてきた。 女性「見る必要なかったね」 男性「えっ⁉︎俺そんな低評価じゃないんだけど…」 以下、男性の必死の擁護が続く それぐらい意見が分かれる映画の方が一緒に見る…

Cyberpunk 2077トロコン

finally!! サイバーパンク2077Never Fade Away (PLATINUM)#PlayStationTrophy #PS5Share, #サイバーパンク2077 pic.twitter.com/Nn0OeDquD1— ニンジンX (@ninjinkun) 2021年8月15日 昨年12月の発売日に買ったCyberpunk 2077をPS4/PS5で遊び続け、ついに全て…

モデルナ2回目

1回目から一ヶ月経ったので、モデルナのワクチン2回目を打ってきた。事前に副反応の強さについて情報が色々あったので、解熱剤と冷えピタを用意して備えていた。結果、発熱と腕の痛みだけで済んで、頭痛や吐き気はなし。食事も普通に取れた。思っていたより…

迎賓館

www.geihinkan.go.jp 週末に迎賓館の見学に行った。確か数年前から通年で一般公開になったはずで、オンライン予約をしておけばスムーズに入れる。内装はイギリス、フランス、オーストリアあたりの様式がミックスされて取り入れられているらしく、確かにどこ…

モデルナ1回目

土曜日にモデルナのワクチンを打ってきた。副反応がそれなりに強く出ている方らしく、翌日から 強い腕の痛み 微熱(37.5度) 倦怠感 があり、日曜日は家でゲームだけして過ごした。普段健康な分、こういうちょっとした体調不良で慌ててしまう。今日月曜日も…

Launchableでソフトウェアエンジニア、データエンジニア、データサイエンティストを募集します

自分が働いているLaunchableでまた開発者を募集することになりました。ソフトウェアエンジニアに加え、今回はデータエンジニアとデータサイエンティストも募集します。 Careers: Senior Software Engineer - Tokyo, Japan | Launchable Inc. 所謂Webエンジニ…

なぜランニングを始めたのか、どうして続けているのか

ランニングを始めて14年ほどになる。そんなに大したランナーではない。だいたい週に2、3回、5km〜10kmを走っている。フルマラソンには一度出たきり、タイムは5時間。全く走らない月もあったし、やたら走る月もあった。先日140. ninjinkunさんと財テクの話 | …

Engineering in Voyageを読んだ

技術カンファレンスで聴ける裏話を凝縮したような本だった。全編にわたって実際のビジネスに取り組むエンジニアの努力が取り上げられており、深い共感を持って読んだ。自分はこういった本がとても好きである。1200あるテーブルを450まで減らしたり、オンプレ…

英会話で気づいたコンテキストの力

英語を使って仕事をするようになって一年ほど経つが、まだ集団での会話は苦手だ。しかし1:1なら割と言いたいことは伝えられるし、相手が言っていることもわかるようになってきた。この過程で自分が感じたのは、英語自体の流暢さよりも「共通のコンテキストを…

財テク遍歴

遍歴といってもここ二年くらいの話。今は 普通の人が資産運用で99点をとる方法とその考え方 - hayato に落ち着いた。 もともと定期預金以外は面倒でやっていなかった ロボアドのWealthNavi社に元同僚が転職したのが契機になって、試しに自分のお小遣いを入れ…

スマートホームソリューションによるテレビとオーディオアンプの電源連動

自宅のテレビと音声出力に使っているオーディオアンプ(not AVアンプ)の電源を連動させる方法を探していたのだが、ついに成功した。 結果はシンプルなのだが、裏側は下記の図にあるようにやたら複雑である。HDMI連動のAVアンプを買えば一発で解決することは…

玄関マスク入れ

山崎実業といえば、無くても生きていくのに全く困らないけどあったら便利なものを数千円で売っているナイスな会社だが、この会社のTwitterをフォローしているおかげで定期的に欲しいものが出てきて困る。今回は玄関にマグネットで取り付けられるマスク入れと…

PS5その後

2週間ほどPS5を使ってみての感想。 PS4ソフトは読み込み高速化、4K画質、フレームレート向上などの恩恵だけだが十分嬉しい Cyberpunk2077は読み込み速度が1/3くらいになった 本体付属のAstro’s Space Roomは楽しい このレベルのゲームがどんどん出てくるのに…

PS5入手

pic.twitter.com/on8k7mtDPk— Satoshi Asano (@ninjinkun) 2020年11月18日 PS5 Amazon 入荷 来年— Satoshi Asano (@ninjinkun) 2020年11月21日 今年中にPS5が発送されると信じてる— Satoshi Asano (@ninjinkun) 2020年12月31日 今週もAmazonからPS5は発送さ…

Cool

Coolと言われればクールの誕生、つまりかっこいい何かを想像するが、英会話の中では相槌として使われているようだ。 僕「最近こんなことをやっていて〜」 相手「質問」 僕「返答」 相手「Okay, cool.」 僕 (何かcoolなこと言ったっけ?) もう言うことが無く…

iPhone 12 Proを売ってiPhone 12 miniを買った

10月中旬にiPhone 12 Proの方が発売したので買ったのだが、サイズが大きすぎると感じたので、欲しがっていた友人に売った。代わりに買ったiPhone 12 miniはちょうど良いサイズ感で、ここ数年巨大なデバイスを無理矢理使わされていたのだな…という気持ちにな…

声優っぽい夢

SF的な宇宙船の中、目の前のスクリーンにはアニメが映っている。自分はなぜかカードキャプターさくらのさくらの声を自分の地声(30代男性)で吹き替えていた

ガジェットの秋

最近欲しいガジェット出すぎじゃない? iPhone 12 mini 買った ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ 買った マリオカートライブホームサーキット 買ったけどまだ開けてない PS5 注文済み Apple M1 MacBook Air 欲しい Oculus Quest 2 欲しい

光文社古典新訳文庫誕生秘話を読んだ

最初に光文社古典新訳文庫が出たのが大学三回生のときで、その時は「この時代にカラマーゾフの兄弟なんぞを読んでいる俺のための文庫か?」と学生らしい思い込みで勝手に興奮したような記憶がある。最初はこの文庫を全部読んでやろうと意気込んでいたのだけ…

Launchableに入社して四ヶ月が過ぎた

Launchableに入社して四ヶ月が過ぎた。自分にとっては初めてのシードラウンドスタートアップ、初めてのアメリカの会社になので、新しいこと尽くしな環境を苦労しながら楽しんでいる。後から振り返るためにも、今感じていることを書き留めておきたい。 開発 …

プールで肩こりほぐし

肩が凝ってくるとプールに行く。ここ数ヶ月行けていなかったが、久しぶりに区民プールへ行ってきた。コロナ対策でヘアドライヤーが撤去されており、髪が濡れたまま帰る羽目になって過酷だった。ヘアドライヤーは持ち込めばいいらしいので、次回は持っていく。

Launchableでエンジニアを募集します!

kohsuke.hatenadiary.com yoshiori.hatenablog.com Launchableで新たにサーバーサイドエンジニアを募集します。詳しくは募集要項を見ていただきたいのですが、自分なりにざっくり説明すると、必要な経歴・マインドは以下の通りになるかと思います。 情報科学…