ninjinkun's diary

ninjinkunの日記

4Kテレビを買った

LG 48型 4Kチューナー内蔵 有機EL テレビ OLED 48CXPJA Alexa 搭載 2020 年モデル発売日: 2020/05/26メディア: エレクトロニクス 有機ELの4Kテレビを買った。前に使っていたのはパナソニックのプラズマTVの最終型だったので、10年数年ぶりの買い替えになる。…

舞台でセリフがわからない夢

結構きちんとした演劇に、村人のチョイ役で出演している。しかし幕が開こうとしているのに、自分は台本を全く見たことがないのに気づく。慌てて監督のところに行くと、 「そんなことが…あり得るのか?」 と言われ、いやいや現実にそうなってるしこれなんかお…

Launchableに転職した

今日から Launchable で働きます。英語の環境でB2BのSaaSと初めてのことばかりだけど、やっていくぞ https://t.co/xLPxVBaF5M— Satoshi Asano (@ninjinkun) 2020年6月11日 From: 一休.com To: Launchable B2B SaaSスタートアップのLaunchableに転職した。主…

一休.comを退職した

3年務めた一休.comを退職した。一休では一休.comレストランというサービスの開発部に所属し、2/3ほどはマネージャーとして、残りはプレイヤーとして働いた。 関わった案件としては ネイティブアプリの開発部部長 開発ブログの開始 クレジットカード決済導入…

Redux Toolkit雑感

redux-toolkit.js.org 最近はReduxを書くならRedux Toolkit(旧Redux Starter Kit)を使うらしいと聞いて、一昨年作った個人開発アプリのRedux部分をRedux Toolkitで書き換えた(今更Reduxかという雰囲気もあるが…)。 github.com 以下、雑感。 Redux部分の…

ビデオ会議の影響でCPUコア数の要求が増えた気がする

在宅勤務になってから、ビデオ会議をしながら画面共有をしてデモやプレゼンテーションをする機会が多くなった。これがかなりコンピューターのCPUリソースを消費する。特にローカルで開発中のNuxtプロジェクトなんぞを動かすとZoom、Chrome、NuxtのBFF、バッ…

iPad Pro用Magic Keyboardを買った

my new gear… pic.twitter.com/WHVtKZapXQ— にんじんくん (@ninjinkun) May 9, 2020 身近にも購入を検討している人がいるようなので、レビューを書いてみる。結論から言うと、iPadで文章を書きたい人には最高、そうでなければ不要だと思う。自分の用途はメー…

在宅勤務二ヶ月の感想

勤務先が在宅勤務に切り替わり、二ヶ月ちょっとが過ぎた。我が家は夫婦2人ぐらしなので、子供がいる家庭に比べると在宅はやりやすい方だと思う。 とはいえ、自分の感想で言うと、最初の一ヶ月目あたりがかなり辛かった。仕事のパフォーマンスが出ないのであ…

XSSで炎上する夢

渾身のブログ記事を書き、ポストする。しかしなぜか色気を出し、読者の反応を分析する外部JavaScriptを入れてしまう。このJSにXSS脆弱性があり、ブログがバズって200ブクマを超えたあたりでページがいたずらされ始める。拡大される文字、チカチカするdiv、エ…

メガネの曇り止め

自分はこの事態になるまでマスクをする習慣がなかったので、マスク初心者である。そしてマスクをしてメガネをかけるとメガネが曇って大変不便だった。 そこでオンライン飲み会で友人たちに「マスク+メガネで曇る問題どうしてますか」と聞いてみたところ、全…

海外出張の夢

海外のデザインカンファレンスに参加するため、ロサンゼルスに行くことになった。チケットを購入し、空港から飛行機に乗り込む。 いつの間にか寝ていて、気がつくと既に飛行機を降りて空港から移動する電車に乗っている。電車の中で食べそびれていた機内食を…

2019年やってたことメモ

年末にninjinkun最近何やってんのと聞かれたので、書き出しておく。 仕事 前半はプロダクトマネージャー、エンジニアリングマネージャーをやっていて、後半はプレイヤーに戻った 一休レストランにクレジットカード決済を導入するプロジェクトを2018年から初…

京都の家を引き払って東京にmergeした

京都最後の夜 pic.twitter.com/eabtxlyEJg— にんじんくん (@ninjinkun) 2019年10月18日 これまで平日は東京の会社に勤めて、週末は京都の家に帰るという生活を計6年ほど続けていた。事情としては妻が仕事の関係で京都に住んでいたからなのだが、自分が京都の…

箱根本箱に行ってきた

前から気になっていた箱根のブックホテル、箱根本箱に行ってきた。 本が好きな人であれば、一度は書店や図書館に住みたいと思ったことがあると思う。自分はヴィレッジヴァンガードやガケ書房、恵文社といった個性的な書店に魅了されてきた経緯があり、「まだ…

四谷荒木町で聞こえた会話(日本酒おっさんにマウントを取られた話)

同僚と荒木町の日本酒の店で楽しく飲んで、そろそろお店を出ようという帰り際。 「あなたたちみたいな若い人が日本酒を好きなんて嬉しいねえ!」とおっさんが話しかけてきた。 「日本酒好きですよ!」と返すと「好きな銘柄は何?」と聞かれたので、同僚が「…

iPhoneの英語入力キーボードを開発したプログラマーの話『Creative Selection』を読んだ

Appleファンとして、プログラマーとして、とても面白く読んだ。 KHTMLをベースにWebKitを作り始める話、iPhoneプロジェクトに入って英語入力キーボード開発のDRI*1になる話など、今自分がMacやiPhoneで使っているソフトウェアの話が多く、具体的なイメージを…

Real World HTTPミニ版はいいぞ

www.oreilly.co.jp mozaic bootcampに参加する前に予習としてReal World HTTPミニ版を読んでいったのだが、これが非常に良い本で役に立った。 HTTPの歴史を俯瞰しながらプロトコルの詳細を解説してくれる流れになっているので、自分のようにWebアプリケーシ…

白金で聞こえた会話

女「お久しぶりです。」 男「お久しぶりです。僕のこと覚えていてくれてありがとう。」 男「お酒飲まないの?」 女「飲まないんです。○○症で。」 男「じゃあ僕も今日はジンジャーエールで。」 男「アメリカに住んでたの?」 女「アメリカの大学に行っていた…

アゴタ・クリストフの『悪童日記』から始まる三部作を読んだ

以前rebuild.fmでNさんがおすすめしていたので気になっていたアゴタ・クリストフの『悪童日記』を読んだ。面白すぎて、続く『ふたりの証拠』『第三の嘘』も一気に読んでしまった。 フィクションだが、第二次大戦中と戦後のハンガリーという舞台が凄まじく、…

暴力沙汰を起こした警官になって追われる夢

朝起きて書き留めたのだけれど、後から読むと自分でも全くなんだかわからない。 自分は現役の警官で、交番に勤めている。 どうもコミュニケーション能力に難があり、頭も余り良くないが心は優しくて正義感はあるという設定。 かくまってくれた女性となぜか逃…

mozaic bootcampに参加して気づいた、自分に欠けていたWeb技術の知識メモ

mozaic bootcampというhttps://t.co/OfP8vuZTkfリスナーのための4日間通し勉強会に参加中。2日目の今日はkeep-aliveからのちょっとHTTP2、これからCookieの話— にんじんくん (@ninjinkun) 2019年4月29日 mozaic bootcampとは? mozaic.fmリスナー向けの勉強…

create-react-app 3.0にしたのでついでにTSLintからESLintに移行した

経緯 BlogFeedbackで使っているcreate-react-appを3.0に上げたらTypeScriptにもLintが効くようになっていたが、そのせいでいきなりビルドが止まるようになってしまった 元々TSLintを入れてエディタとCIでTSLintを実行していた create-react-app 3.0からyarn …

AirPods 2nd genを購入

AirPods 1st genをどこかで紛失したので2nd genを買ってみた。違いは…全然わからん🤣

毎朝空いている有楽町線下りの考察

東京の電車は混んでいて辛いという話を聞くが、自分が通勤で使っている有楽町線の東側から西側(新富町→永田町)へ向かう下り電車はかなり空いている。9:30くらいの電車ではほぼ座ることができ、早めに出勤しても1、2駅立っていればだいたい座れる。 なぜこ…

Suica入りスマホ2台持ち生活

Suica契約済みのiPhoneとSuica未契約のPixel 3を持ち歩いていた 通勤で改札の前に来る度にPixelを取り出しまい、ああ違ったiPhoneじゃないとなっていた PixelもSuica契約すればダブルSuicaで最強!と思ってPixelもSuica契約した 今度は改札を出る際に、あれ…

ブログのSNSシェア数を毎朝メールでお知らせする機能をリリースしました

BlogFeedbackにシェア数の増加をメールでお知らせしてくれる機能を追加しました。 シェア数が昨日より増加していると、以下のようなメールが配信されます。 設定 設定はブログの追加時 または以下の設定画面から行うことができます。 配信する時間はとりあえ…

スマホ2台生活

右ポケットにiPhone X、左ポケットにPixel 3 XL。どう考えても無駄な気がするが、この生活を始めて2ヶ月くらい経ってしまった。 元々iPhone Xを持っていたところにPixel 3 XLを買ったのだが、iOSからAndroidへの環境移行がとても面倒で、特に支払い周りのApp…

create-react-appで作ったアプリのFetch as Google対応

結論から言うと以下のエントリを参考に import 'babel-polyfill'; したらできた。 scrapbox.io 追記 yarn add babel-polyfill して埋め込んでいたが、その後 yarn start が遅くなったような気がしたので、CDNからの読み込みに修正した。 <script src="https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/babel-polyfill/7.2.5/polyfill.min.js"></script> 経緯 先日作ったPWA…

赤坂見附の飲み屋で聞こえた会話

「俺はあのジョブズのプレゼンを見て、俺もジョブズになるんだと決心したんだわ」 「…でも最近俺はジョブズじゃないって気づいたんだわ…」

iOSアプリ開発者がWebアプリ(PWA)をリリースするまでの流れ

先日リリースした個人アプリBlogFeedbackを開発した動機と、開発の時系列、開発してみての感想(ネイティブ開発者から見たPWAとか)を書いていきます。リリースエントリにも書きましたが、このアプリはiOSネイティブアプリからWebアプリへの移植です。 TL;DR…