ninjinkun's diary

ninjinkunの日記

Cool

Coolと言われればクールの誕生、つまりかっこいい何かを想像するが、英会話の中では相槌として使われているようだ。 僕「最近こんなことをやっていて〜」 相手「質問」 僕「返答」 相手「Okay, cool.」 僕 (何かcoolなこと言ったっけ?) もう言うことが無く…

iPhone 12 Proを売ってiPhone 12 miniを買った

10月中旬にiPhone 12 Proの方が発売したので買ったのだが、サイズが大きすぎると感じたので、欲しがっていた友人に売った。代わりに買ったiPhone 12 miniはちょうど良いサイズ感で、ここ数年巨大なデバイスを無理矢理使わされていたのだな…という気持ちにな…

声優っぽい夢

SF的な宇宙船の中、目の前のスクリーンにはアニメが映っている。自分はなぜかカードキャプターさくらのさくらの声を自分の地声(30代男性)で吹き替えていた

ガジェットの秋

最近欲しいガジェット出すぎじゃない? iPhone 12 mini 買った ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ 買った マリオカートライブホームサーキット 買ったけどまだ開けてない PS5 注文済み Apple M1 MacBook Air 欲しい Oculus Quest 2 欲しい

光文社古典新訳文庫誕生秘話を読んだ

最初に光文社古典新訳文庫が出たのが大学三回生のときで、その時は「この時代にカラマーゾフの兄弟なんぞを読んでいる俺のための文庫か?」と学生らしい思い込みで勝手に興奮したような記憶がある。最初はこの文庫を全部読んでやろうと意気込んでいたのだけ…

Launchableに入社して四ヶ月が過ぎた

Launchableに入社して四ヶ月が過ぎた。自分にとっては初めてのシードラウンドスタートアップ、初めてのアメリカの会社になので、新しいこと尽くしな環境を苦労しながら楽しんでいる。後から振り返るためにも、今感じていることを書き留めておきたい。 開発 …

プールで肩こりほぐし

肩が凝ってくるとプールに行く。ここ数ヶ月行けていなかったが、久しぶりに区民プールへ行ってきた。コロナ対策でヘアドライヤーが撤去されており、髪が濡れたまま帰る羽目になって過酷だった。ヘアドライヤーは持ち込めばいいらしいので、次回は持っていく。

Launchableでエンジニアを募集します!

kohsuke.hatenadiary.com yoshiori.hatenablog.com Launchableで新たにサーバーサイドエンジニアを募集します。詳しくは募集要項を見ていただきたいのですが、自分なりにざっくり説明すると、必要な経歴・マインドは以下の通りになるかと思います。 情報科学…

GOTO散財

週末は京都に行ったのだが、GOTOキャンペーンで12,000円分の地域クーポンが付いてきた。我々がもらった電子クーポンが使える店は体感で紙クーポンの1/3くらいで、行きたいお店ではほぼ使えなかった。結局、三条のアンジェで普段なら買わないであろう8,000円…

週末列車旅行: 出雲・広島

先週の金曜夜から月曜にかけて、友人のhtomineと列車で旅行に行ってきた。目的は前から乗ってみたかったサンライズ出雲と奥出雲おろち号に乗る事である。べたべた写真を貼っただけの旅行記です。 旅程 0日目 金曜夜 仕事の日報を書き終えて、家で夕食を食べ…

10/13にLaunchableのウェビナーやります!

zoom.us Launchableの取り組みをご紹介するウェビナー(オンラインセミナー)の第二回目を自分が担当することになりました。10/13(火)15:30~16:30の開催です(もちろん無料)。 内容としては先月英語で行われたウェビナーの日本語版になります。Launchable…

英語で文章書いてて辛いパターン

主題から書き始めるが、書いているうちにコンテキストを補う文章が大量に必要なことが判明する コンテキストから書き始めるが、書いているうちに主題が何なのか分からなくなってしまう 日本語でも同じ問題は起こるけど、量が書けるので最終的に帳尻を合わせ…

インターステラーをIMAXで観た

インターステラーと言えば誰もが好きなSF映画。Netflixでも観られるけれど、新作のTENETの前興行として2週間限定で劇場公開されると聞いて観に行ってきた。確か昔見たときはIMAXじゃないスクリーンで観ていたはず。 池袋のグランドシネマサンシャインのIMAX…

シェアオフィスを借りた

今勤めているLaunchableはオフィスがないフルリモート勤務なのだが、自分は仕事場として家の近所にシェアオフィスを借りた。家にもそれなりに作業環境を整えてはいるのだが、集中できる日とできない日でパフォーマンスの差が激しく、これをなんとか平均化し…

4Kテレビを買った

LG 48型 4Kチューナー内蔵 有機EL テレビ OLED 48CXPJA Alexa 搭載 2020 年モデル発売日: 2020/05/26メディア: エレクトロニクス 有機ELの4Kテレビを買った。前に使っていたのはパナソニックのプラズマTVの最終型だったので、10年数年ぶりの買い替えになる。…

舞台でセリフがわからない夢

結構きちんとした演劇に、村人のチョイ役で出演している。しかし幕が開こうとしているのに、自分は台本を全く見たことがないのに気づく。慌てて監督のところに行くと、 「そんなことが…あり得るのか?」 と言われ、いやいや現実にそうなってるしこれなんかお…

Launchableに転職した

今日から Launchable で働きます。英語の環境でB2BのSaaSと初めてのことばかりだけど、やっていくぞ https://t.co/xLPxVBaF5M— Satoshi Asano (@ninjinkun) 2020年6月11日 From: 一休.com To: Launchable B2B SaaSスタートアップのLaunchableに転職した。主…

一休.comを退職した

3年務めた一休.comを退職した。一休では一休.comレストランというサービスの開発部に所属し、2/3ほどはマネージャーとして、残りはプレイヤーとして働いた。 関わった案件としては ネイティブアプリの開発部部長 開発ブログの開始 クレジットカード決済導入…

Redux Toolkit雑感

redux-toolkit.js.org 最近はReduxを書くならRedux Toolkit(旧Redux Starter Kit)を使うらしいと聞いて、一昨年作った個人開発アプリのRedux部分をRedux Toolkitで書き換えた(今更Reduxかという雰囲気もあるが…)。 github.com 以下、雑感。 Redux部分の…

ビデオ会議の影響でCPUコア数の要求が増えた気がする

在宅勤務になってから、ビデオ会議をしながら画面共有をしてデモやプレゼンテーションをする機会が多くなった。これがかなりコンピューターのCPUリソースを消費する。特にローカルで開発中のNuxtプロジェクトなんぞを動かすとZoom、Chrome、NuxtのBFF、バッ…

iPad Pro用Magic Keyboardを買った

my new gear… pic.twitter.com/WHVtKZapXQ— にんじんくん (@ninjinkun) May 9, 2020 身近にも購入を検討している人がいるようなので、レビューを書いてみる。結論から言うと、iPadで文章を書きたい人には最高、そうでなければ不要だと思う。自分の用途はメー…

在宅勤務二ヶ月の感想

勤務先が在宅勤務に切り替わり、二ヶ月ちょっとが過ぎた。我が家は夫婦2人ぐらしなので、子供がいる家庭に比べると在宅はやりやすい方だと思う。 とはいえ、自分の感想で言うと、最初の一ヶ月目あたりがかなり辛かった。仕事のパフォーマンスが出ないのであ…

XSSで炎上する夢

渾身のブログ記事を書き、ポストする。しかしなぜか色気を出し、読者の反応を分析する外部JavaScriptを入れてしまう。このJSにXSS脆弱性があり、ブログがバズって200ブクマを超えたあたりでページがいたずらされ始める。拡大される文字、チカチカするdiv、エ…

メガネの曇り止め

自分はこの事態になるまでマスクをする習慣がなかったので、マスク初心者である。そしてマスクをしてメガネをかけるとメガネが曇って大変不便だった。 そこでオンライン飲み会で友人たちに「マスク+メガネで曇る問題どうしてますか」と聞いてみたところ、全…

海外出張の夢

海外のデザインカンファレンスに参加するため、ロサンゼルスに行くことになった。チケットを購入し、空港から飛行機に乗り込む。 いつの間にか寝ていて、気がつくと既に飛行機を降りて空港から移動する電車に乗っている。電車の中で食べそびれていた機内食を…

2019年やってたことメモ

年末にninjinkun最近何やってんのと聞かれたので、書き出しておく。 仕事 前半はプロダクトマネージャー、エンジニアリングマネージャーをやっていて、後半はプレイヤーに戻った 一休レストランにクレジットカード決済を導入するプロジェクトを2018年から初…

京都の家を引き払って東京にmergeした

京都最後の夜 pic.twitter.com/eabtxlyEJg— にんじんくん (@ninjinkun) 2019年10月18日 これまで平日は東京の会社に勤めて、週末は京都の家に帰るという生活を計6年ほど続けていた。事情としては妻が仕事の関係で京都に住んでいたからなのだが、自分が京都の…

箱根本箱に行ってきた

前から気になっていた箱根のブックホテル、箱根本箱に行ってきた。 本が好きな人であれば、一度は書店や図書館に住みたいと思ったことがあると思う。自分はヴィレッジヴァンガードやガケ書房、恵文社といった個性的な書店に魅了されてきた経緯があり、「まだ…

四谷荒木町で聞こえた会話(日本酒おっさんにマウントを取られた話)

同僚と荒木町の日本酒の店で楽しく飲んで、そろそろお店を出ようという帰り際。 「あなたたちみたいな若い人が日本酒を好きなんて嬉しいねえ!」とおっさんが話しかけてきた。 「日本酒好きですよ!」と返すと「好きな銘柄は何?」と聞かれたので、同僚が「…

iPhoneの英語入力キーボードを開発したプログラマーの話『Creative Selection』を読んだ

Appleファンとして、プログラマーとして、とても面白く読んだ。 KHTMLをベースにWebKitを作り始める話、iPhoneプロジェクトに入って英語入力キーボード開発のDRI*1になる話など、今自分がMacやiPhoneで使っているソフトウェアの話が多く、具体的なイメージを…