ninjinkun's diary

ninjinkunの日記

AirPods 2nd genを購入

AirPods 1st genをどこかで紛失したので2nd genを買ってみた。違いは…全然わからん🤣

毎朝空いている有楽町線下りの考察

東京の電車は混んでいて辛いという話を聞くが、自分が通勤で使っている有楽町線の東側から西側(新富町→永田町)へ向かう下り電車はかなり空いている。9:30くらいの電車ではほぼ座ることができ、早めに出勤しても1、2駅立っていればだいたい座れる。 なぜこ…

Suica入りスマホ2台持ち生活

Suica契約済みのiPhoneとSuica未契約のPixel 3を持ち歩いていた 通勤で改札の前に来る度にPixelを取り出しまい、ああ違ったiPhoneじゃないとなっていた PixelもSuica契約すればダブルSuicaで最強!と思ってPixelもSuica契約した 今度は改札を出る際に、あれ…

ブログのSNSシェア数を毎朝メールでお知らせする機能をリリースしました

BlogFeedbackにシェア数の増加をメールでお知らせしてくれる機能を追加しました。 シェア数が昨日より増加していると、以下のようなメールが配信されます。 設定 設定はブログの追加時 または以下の設定画面から行うことができます。 配信する時間はとりあえ…

スマホ2台生活

右ポケットにiPhone X、左ポケットにPixel 3 XL。どう考えても無駄な気がするが、この生活を始めて2ヶ月くらい経ってしまった。 元々iPhone Xを持っていたところにPixel 3 XLを買ったのだが、iOSからAndroidへの環境移行がとても面倒で、特に支払い周りのApp…

create-react-appで作ったアプリのFetch as Google対応

結論から言うと以下のエントリを参考に import 'babel-polyfill'; したらできた。 scrapbox.io 追記 yarn add babel-polyfill して埋め込んでいたが、その後 yarn start が遅くなったような気がしたので、CDNからの読み込みに修正した。 <script src="https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/babel-polyfill/7.2.5/polyfill.min.js"></script> 経緯 先日作ったPWA…

赤坂見附の飲み屋で聞こえた会話

「俺はあのジョブズのプレゼンを見て、俺もジョブズになるんだと決心したんだわ」 「…でも最近俺はジョブズじゃないって気づいたんだわ…」

iOSアプリ開発者がWebアプリ(PWA)をリリースするまでの流れ

先日リリースした個人アプリBlogFeedbackを開発した動機と、開発の時系列、開発してみての感想(ネイティブ開発者から見たPWAとか)を書いていきます。リリースエントリにも書きましたが、このアプリはiOSネイティブアプリからWebアプリへの移植です。 TL;DR…

create-react-appのService Workerサポートで手軽にオフラインキャッシュを使う

この記事はPWA Advent Calendar 21日目の記事です。 create-react-appのService Workerサポートを使ってお手軽にオフラインキャッシュを組み込んでみたので、調べたことをメモします。とりあえずすぐにオフラインでPWAが動かせるようになって便利です。 使い…

Cloud FirestoreのSecurity RulesをCircleCIで自動テストする

この記事はFirebase Adventcalendar #2の13日目の記事です(もう12/17ですが、丁度書けそうなネタがあったので、空いてる日を見つけて埋めることにしました)。 Firabase Cloud Firestoreを使う場合、Security Rulesがアクセス制御全てのかなめと言えます。…

BlogFeedback(Web版)をリリースしました

これは何? ブログについたFacebookいいねやはてなブックマーク数などのシェア数を集計して表示してくれるWebアプリです。ブログを書いた後にシェア数が気になってしまう人におすすめです。 詳しくは以下のデモ動画をご覧ください。 デモ動画 前に同じような…

湘南国際マラソンを走った

先々週の12/2に湘南国際マラソンを走った。ランニングはそれなりに長い期間やってきたが、フルマラソンを初めて。 結果は4:58で何とか5時間は切ったが、ペース配分を間違えたようでとにかくきつかった。 25kmくらいから足が辛くなり出して、35kmくらいからは…

中目黒で聞こえた会話

男「○○○って本 (よく聞き取れず)、あれはマジいい本だからおすすめ」 女「えーすごい私もあの本買ったんだけどまだ積んでる」 男「松下幸之助の本とかも読んでる?あの人はマジ本当の経営者で‥」

ランニングと水泳を毎週一回ずつはやるようにしている。 以前は仕事が忙しくなると運動を止めてしまいがちだったのだが、こうなると 忙しくなる→運動習慣なくなる→ストレス増大、体調不良→余計忙しくなる という負のループに陥るので、最近は疲れていても運…

京都のコワーキングスペースで聞こえた会話

「VRはもう確定でしょ、まだやったことない人居るの?まじか〜」「京都は5年遅れてるから。あdisっちゃった(笑)」「シンギュラリティが…」 コワーキングスペースで聞こえた会話 - ninjinkun's diary

Netflixループの夢

異なる高校の生徒を集めた合宿中に、謎の怪生命体が発生して、生徒が襲われる。生命体は怪獣のようなロボットのような質感で、最初は人間ほどの大きさだが最終的にはビルくらいになる。様々な形になることができ、手足や触手をナイフやハンマーの形にして人…

Web+DB総集編にiOSアプリ黎明期にお世話になったモジュールの記事を書いた

先日発売されたWeb+DB Press総集編に記事を寄稿した。お題が「記憶に刻む、あのコード」ということだったので、自分がiOSアプリ開発を始めた際にお世話になったImageStoreというOSSの画像ダウンローダーについて書いている。自分の記事は「初見で動きがわか…

鴨川花見ラン

毎年鴨川の桜を楽しみにしている。今年は五条付近からランニングで上流の方まで行ってみた。 北大路あたりの藤棚みたいなエリアが一番見応えがあった。 上流まで走って上がって、ビールを飲みながら下った。

家レモンサワー

ウォッカ: 30cc〜好きなだけ ポッカレモン: たくさん入れるとおいしい でかいやつを買っておくと良い 炭酸: グラスいっぱい 氷: 適当に ウィルキンソン ウオッカ 40度 瓶 720ml出版社/メーカー: アサヒビールメディア: 食品&飲料 クリック: 15回この商品を含…

アルゴリズム・クイックリファレンス第2版を読んだ

現場プログラマーのアルゴリズム再入門本(勝手に付けた副題)、アルゴリズム・クイックリファレンス第2版を読んだ。今年の2月に訳者の @hydrakecat さんから献本いただいていたのだが、感想を書くのが遅くなってしまって申し訳ない。 ちなみにこの本を読ん…

iOSDC2017で「ディープリンクの設計と実装」について発表した

9/15-17に開催されたiOSDC2017に参加し、9/16の1日目に「ディープリンクの設計と実装」というタイトルで発表を行った。一休レストランアプリのディープリンク対応を例にして、ユーザー体験から実装まで含めた話題を取り上げた。 Universal Linksの実装方法自…

就職

6月中旬に株式会社一休に入社した。一休レストランという飲食店予約サービスを運営するレストラン事業部で、iOSアプリの開発を行っている(やっていることはコーディングとプロダクトマネジメント的な仕事を半々ずつくらい)。 一休はIT系としては比較的歴史…

無職の振り返り

今年に入ってから半年ほど無職をしていたのだが、最初は意識高くCourseraなどやっていたものの、Nintendo Switchでゼルダを始めてしまい、結局ゲーム(ゼルダとペルソナ5)ばかりして過ごしていた。 前回の退職時の一番の目的であった、妻の忙しい時期をサポ…

builderscon 2017に行ってきた

8/4-6に開催されたbuilderscon 2017に行ってきたので、印象に残ったセッションのメモを書いておく。 DeepLearningによるアイドル顔識別を支える技術 LINEのエンジニアすぎゃーんさんの発表 元々は仕事と関係なく始めたけど、最近はAIプラットフォームClovaの…

山種美術館

東京に住んで良かったことの一つに、山種美術館との出会いがある。恵比寿にある日本画専門の美術館で、自分は新しい展示が始まる度に通っている。 この美術館で好きなところは、作品との距離がとても近いことだ。たいていの作品は額まで寄って眺められる。細…

結婚退職無職

昨年11月に結婚し、2月に勤めていたFablicを退職して京都で暮らしている。 結婚 3年前に上京して、京都に住んでいる彼女と遠距離恋愛をしていたのだが、昨年末に結婚した。現在は京都で一緒に暮らしている。毎晩一緒にお酒を飲めるのが楽しい。 退職 会社を…

アンダーグラウンドを読んだ

1996年の地下鉄サリン事件の被害者へのインタビューをまとめた本。今まで何度か読んでいるのだが、Kindle版が出ていたので読み返してみた。 この本の特徴は、地下鉄を使っていた被害者たちの日常に焦点を当てているところだと思う。インタビューに答えている…

ハイアールの冷蔵庫を買った

冷蔵庫を大容量のものに買い換えたいと思って色々見て回ったのだが、結局ハイアールの製品に決めた。 電気店では日本メーカーの冷蔵庫が強く推されているのもあり、自分も当初は日本のメーカーの製品を買おうと思っていた。カレーなどをたくさん作って保存し…

コンテナ物語を読んだ

少し前に知人たちの間で話題だったので読んでみた。物流で使われるコンテナをキーに経済のグローバル化を紐解く本という感じである。世界の港から湾口労働者が閉め出されていく様や、日本やアジアの国がコンテナによってサプライチェーンを構築したり、その…

現在の自分とプロダクトマネジメント

PM

最近人に会うと、プロダクトマネジメントに詳しいと思われることが多い。確かにいくつか 関連するエントリも書いているし、Product Managers Japanのまとめ役*1 もやっているのでそう思われるのかもしれない。 しかし自分はプロダクトマネジメントについて座…