ninjinkun's diary

ninjinkunの日記

休日メトロ放題

www.metpo.jp

東京メトロの乗り放題サービス休日メトロ放題を利用している。このサービス、月額2000円で土日祝日が乗り放題になるのは良いのだが、おそらく東京メトロ側の都合でかなりのハックで作られている感がある。ユーザーとしてもなんだろうこの仕様と思うところが多い。

  • 乗車分がその場で無料になるわけではなく、PASMOから引き落とされて翌月11日にメトポで還元される
  • 還元されたメトポはオンラインではチャージできず、券売機でチャージする必要がある
    • さらにモバイルPASMOは特定の駅にあるチャージ専用券売機でしかチャージできない
  • 自動更新ではなく毎月サイトで利用権を購入する必要がある
    • 当月は買えないので、前月中に買うのを忘れないようにしないといけない

推測だが、PASMO本体に乗り放題の仕様を追加するのが大変なので、東京メトロが自社で運営するメトポを使って実現しているためにこのような無理がある仕様になっているのだと思われる。

文句らしいことを書いたが、実験的なサービスとして始まっていると思うので、ハックでもなんでもとりあえずリリースしたのことに自分は好感を持っている。初乗り178円の時代にこのようなサービスはありがたい。途中下車も気軽にできるので、いろんな街を周遊するようにもなった。

今後ユーザーが増えてPASMO本体に仕組みが実装されることを願っている。チャージのために新宿や銀座に出かけるのは辛いものがあるので…。

モバイルPASMO対応のチャージ専用機。大きな駅にしかない