ninjinkun's diary

ninjinkunの日記

2013-01-01から1年間の記事一覧

MarvericksにiOS 5シミュレーターを入れる

結論を先に書くとVMwareにMountain Lionを入れます。OS X 10.9 MarvericksではiOS 5シミュレーターが削除されてしまいました。毎度のこととはいえ困ります。時たまiOS 5の動作確認が必要なこともあるでしょう。 色々調べてみると、アーキテクチャ的にもうMar…

iOS 7前夜

今夜からiOS 7が配信されそうな気配ですね。まだ実際にリリースされていないので、適当に予言を書いておきます。自分はこのアップデートは歴史的に類を見ないくらい面白いことになるのではないかと思っています。それはスマートフォンをコンピューターだと思…

NJKWebViewProgressがYahoo! Japanのアプリに採用されていました

だいぶ前に勉強会でお会いした方に教えてもらったのですが、Yahoo! JapanのiOSアプリに着いたブログレスバーの実装に僕のモジュールが使われているようです。@ninjinkun Cocoa勉強会おつかれさまでした!ヤフーのアプリにプログレスバーついた話をしたの覚え…

厨二っぽい夢

photo by AV Dezign 全世界で体が金属化するウイルスが蔓延する。触れるだけで感染するので、瞬く間に世界はウイルスに犯される。風を受けて空高く飛び上がる技能を持っていたので、間一髪飛び上がって山の上にかろうじて残っている集落へたどり着いた。 ち…

ninjinkunとは何か

ninjinkunとは何かとよく聞かれるのですが、特に人参が好きということではなく、「小学生の時に僕が作ったキャラクターです」というのが回答です。はてなブログにお絵かき機能が付いたので、20年ぶりくらいに書いてみました。 こんなの。

MacBook Pro 13 Retina

MacBook Pro 13 Retina をメインマシンにしてから半年くらい経つのですが、随分気に入って使っているので理由を書いておきます。画面が綺麗でコーディングや文章書きが気持ちいい。これだけでProシリーズを選ぶ動機になると思います。EmacsやXcodeでも、文字…

はてなサマーインターンの募集が始まりました

はてなサマーインターンの募集が始まりました。今年は僕がインターン実行委員長です。自分が参加した2008年のはてなサマーインターンから5年が経ちました。Web技術の幅も広がり、フロントエンド、バックエンド共にWebエンジニアが学ぶ技術はどんどん増えてい…

告知駆動開発

最近は機能の告知文を考えながら開発する、告知駆動開発みたいなのが自分の中で流行っている。いくら良い機能でも、届かなければ意味が無いと思うので、どう告知するかを早い段階で考えておくと良い。この手法を使うと、告知するには材料が足りないから、も…

初めてgithubでOSSモジュールを公開した感想

昨日公開したNJKWebViewProgressがいきなりgithubで100☆以上になって、だいぶ驚いています。土日で勢いで作ったモジュールがこんなに見られるとは…。今まで自分のgithubには勉強会用のサンプルしかなく、いまいちだなと思ってたので、なにかOSSにコミットし…

UIWebViewにプログレスバーを出すためのモジュールを作りました

ninjinkun/NJKWebViewProgress · GitHub UIWebViewにはロードのプログレスを取れるインターフェイスがありません。恐らく内蔵ブラウザを抱えるアプリを作る開発者はみんな困っているはず。少なくとも自分はずっと困っています。いつか実装されるかなと気長に…

引越しをすることに決めたら大勢が手伝いにきてくれた。しかし新居の壁が薄すぎて、皆の笑い声で怒られるばかりである。静かにしてもらうたびに微妙な空気が流れる。 新居の一部がどこか別の建物に繋がっていることが偶然発見される。木の板が打ち付けてある…

社会人5年目

新人研修なう— ninjinkunさん (@ninjinkun) 2009年4月1日 4/1に使いやすいように貼っておきます。

iPhoneアプリ「Feedback」がTap App Awards 2013優秀賞を受賞しました

Web Designing誌主催のTap App Awards 2013で拙作のアプリFeedback -ブログの反響を可視化-が優秀賞を受賞しました。最優秀賞に次ぐ二番目の賞でした。Web Designing (ウェブデザイニング) 2013年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: マイナビ発売日: 2013/03/18…

UI/UX設計の教科書、About Face 3輪講の資料を公開します

一昨年に社内で行ったAbout Face 3輪講の資料を公開します。実は今までずっと公開されていたのですが、存在を知られていなかったので、改めて周知します。About Face 3はUI/UX設計の教科書で、ユーザーストーリーやペルソナなど、基本的な内容が押さえられて…

必ず読むべき本

必ず読むべき○○のように言われると、いくら良い本でも読む気がなくなる。自分にとって本とは見つけ出すものであって、人に強要されて読むものではないからだ。 人と接していると、この人はあの本を読んだらいいのになと思うことがある。けれど絶対読めと言っ…

マルチスレッドとCoreData

タイムラインで見かけたので、自分の用のメモとしてまとめました。 CoreDataの処理ってバックグラウンドに回せない部分があったよーな気がするけどどーなんやろ。— Sumihiro Ueda/上田澄博 ✅さん (@sumihiro) 2013年2月27日 @sumihiro マージ以外は別スレッ…

MacBookの電源が届きました

美しい横長の箱に入っていた。 美しい収納。 この絵はなくても流石にわかるんじゃないかな…。

割れたiPhone5で書いています

特に面白いことも無く、ただ落として割っただけです。亀裂に指が引っかかって痛いので、お昼休みに交換してきます。 https://twitter.com/ueday_h/status/298278847328161793 14:35追記 20800円払って新品になりました。心斎橋のAppleStoreまで行かなくても…

国際化したStoryboardを一つにまとめる

これまでiOSプロジェクトを国際化する際にはStoryboardファイルは対応言語分複数作る必要がありましたが、iOS6からは一つにまとめて、他の言語は.stringファイルで管理することが可能になります。これにより、Storyboardを変更した際もGUIによるレイアウトの…

画賛

全然その手の知識は無いのだけど、日本画の展示を見に行ったら、説明文に「○○が賛を寄せている」みたいなことが書いてあって、なんだろうと思って帰ってから調べたら画賛というものらしい。一緒に書いてあった俳句や漢詩が賛だったのかーと勉強になりました。

初夢

はてなブックマークのリニューアルにあたって、参考にしたWebサービスは何ですかと尋ねたら、「Spotifyだよ」と答えられる夢でした。たぶんそんな事実はない。

最近のアクセス傾向