ninjinkun's diary

ninjinkunの日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

create-react-appのService Workerサポートで手軽にオフラインキャッシュを使う

この記事はPWA Advent Calendar 21日目の記事です。 create-react-appのService Workerサポートを使ってお手軽にオフラインキャッシュを組み込んでみたので、調べたことをメモします。とりあえずすぐにオフラインでPWAが動かせるようになって便利です。 使い…

Cloud FirestoreのSecurity RulesをCircleCIで自動テストする

この記事はFirebase Adventcalendar #2の13日目の記事です(もう12/17ですが、丁度書けそうなネタがあったので、空いてる日を見つけて埋めることにしました)。 Firabase Cloud Firestoreを使う場合、Security Rulesがアクセス制御全てのかなめと言えます。…

BlogFeedback(Web版)をリリースしました

これは何? ブログについたFacebookいいねやはてなブックマーク数などのシェア数を集計して表示してくれるWebアプリです。ブログを書いた後にシェア数が気になってしまう人におすすめです。 詳しくは以下のデモ動画をご覧ください。 デモ動画 前に同じような…

湘南国際マラソンを走った

先々週の12/2に湘南国際マラソンを走った。ランニングはそれなりに長い期間やってきたが、フルマラソンを初めて。 結果は4:58で何とか5時間は切ったが、ペース配分を間違えたようでとにかくきつかった。 25kmくらいから足が辛くなり出して、35kmくらいからは…

中目黒で聞こえた会話

男「○○○って本 (よく聞き取れず)、あれはマジいい本だからおすすめ」 女「えーすごい私もあの本買ったんだけどまだ積んでる」 男「松下幸之助の本とかも読んでる?あの人はマジ本当の経営者で‥」

ランニングと水泳を毎週一回ずつはやるようにしている。 以前は仕事が忙しくなると運動を止めてしまいがちだったのだが、こうなると 忙しくなる→運動習慣なくなる→ストレス増大、体調不良→余計忙しくなる という負のループに陥るので、最近は疲れていても運…

京都のコワーキングスペースで聞こえた会話

「VRはもう確定でしょ、まだやったことない人居るの?まじか〜」「京都は5年遅れてるから。あdisっちゃった(笑)」「シンギュラリティが…」 コワーキングスペースで聞こえた会話 - ninjinkun's diary

Netflixループの夢

異なる高校の生徒を集めた合宿中に、謎の怪生命体が発生して、生徒が襲われる。生命体は怪獣のようなロボットのような質感で、最初は人間ほどの大きさだが最終的にはビルくらいになる。様々な形になることができ、手足や触手をナイフやハンマーの形にして人…

Web+DB総集編にiOSアプリ黎明期にお世話になったモジュールの記事を書いた

先日発売されたWeb+DB Press総集編に記事を寄稿した。お題が「記憶に刻む、あのコード」ということだったので、自分がiOSアプリ開発を始めた際にお世話になったImageStoreというOSSの画像ダウンローダーについて書いている。自分の記事は「初見で動きがわか…

鴨川花見ラン

毎年鴨川の桜を楽しみにしている。今年は五条付近からランニングで上流の方まで行ってみた。 北大路あたりの藤棚みたいなエリアが一番見応えがあった。 上流まで走って上がって、ビールを飲みながら下った。

家レモンサワー

ウォッカ: 30cc〜好きなだけ ポッカレモン: たくさん入れるとおいしい でかいやつを買っておくと良い 炭酸: グラスいっぱい 氷: 適当に ウィルキンソン ウオッカ 40度 瓶 720ml出版社/メーカー: アサヒビールメディア: 食品&飲料 クリック: 15回この商品を含…