ninjinkun's diary

ninjinkunの日記

Web+DB総集編にiOSアプリ黎明期にお世話になったモジュールの記事を書いた

先日発売されたWeb+DB Press総集編に記事を寄稿した。お題が「記憶に刻む、あのコード」ということだったので、自分がiOSアプリ開発を始めた際にお世話になったImageStoreというOSSの画像ダウンローダーについて書いている。自分の記事は「初見で動きがわかるコード」という地味なタイトルだが、このソフトウェアが今の自分のコーディングに与えている影響を考えてみた結果、これがしっくりきた。

内容の詳細は誌面に譲るが、この記事を執筆するためにImageStoreの作者のPsychs氏にコンタクトを取り、当時のスクリーンショットの掲載許諾をお願いした。氏にはスクリーンショットの使用を快諾していただき、その後も献本などの関係で何通かメールのやりとりをした。

そのやりとりの中、Psychs氏からの返信メールにとても印象に残る言葉があったので、許可をいただいて引用する。

ぼくはコードを書くときに
「全体の動きを把握しやすくて、誰でもあとからハックしやすい」
ようになるように心がけているので、コードからそういうぼくの考えが少し
伝わったのかなと思ってすごくうれしかったです。
そういう風にしたほうが、どんなプロジェクトでも
・長期的なメンテナンスコスト
・問題が起きたときの原因究明のコスト
・新しいメンバーが入ったときの学習コスト
といろんな面でコストが小さくなると思うんですよね。
今でもこの考え方は変わっていません。

自分はこれを読んだ瞬間頷いてしまった。これは自分にとっても目指すコードの形そのものである。

そして自分は10年前にImageStoreのコードから既にこのメッセージを受け取っていて、氏の言葉で今それが追認されたのだ…と一人納得したのだった。

自分の原点を振り返る機会をいただいた、Web+DB PressとPsychs氏に感謝したい。

WEB+DB PRESS総集編[Vol.1~102] (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

WEB+DB PRESS総集編[Vol.1~102] (WEB+DB PRESS plusシリーズ)