ninjinkun's diary

ninjinkunの日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年劇場で観た映画2022

今年も映画を結構観た。映画の話ができる知人も周りに増えてきて嬉しい限り。去年に引き続き、ランキング遊びを今年もやってみる。以下、タイトルは全てFilmarksにリンクしてある(レビューや配信に飛べて便利なので)。 トップ10 マイスモールランド マイス…

京都で合宿

先々週にLaunchableのUSメンバーが日本に来て、京都で合宿を行った。彼らに日本の名所や食べ物を紹介するのはとても楽しかった(そして話題が自動的に生まれるので便利)。天候にも恵まれ、紅葉の季節と相まってとても良い時期に開催できたと思う。 以下、一…

李禹煥展

連休初日、新美術館でやっている李禹煥展に行ってきた。昔直島で行った李禹煥美術館がとても良かったので、同じ体験を求めていた。 しかし感想としては、石や金属を使った作品は新美術館の白いボードで区切っただけの部屋では窮屈さしか感じず、全く面白くな…

再考: アプリ開発と状態遷移の管理

自分が開発しているLaunchableのWebアプリがローンチされて1年半ほどになる。このWebアプリにはReduxのような状態管理ライブラリを入れないまま開発してきたのだが、今のところ困らずに開発できている。そういえば昔自分は状態管理について何か考えていたよ…

ビアフラ

ヴォネガット、大いに語る作者:カート ヴォネガット,飛田 茂雄早川書房Amazon 早川のセールで買ったカート・ヴォネガットのエッセイを読んでいたら、「ビアフラ - 裏切られた民衆」という章があり、アフリカに数年だけ独立を宣言して存在し、最後は戦争に負…

Gレコ舞台挨拶

劇場版GのレコンギスタVの舞台挨拶に行ってきた。チケットが抽選だったので9時と12時の部両方に申し込んだら、なんとなく予想していた通り両方とも当たってしまったので2回見てきた。おそらくそんなに倍率も高くないのだろう。 富野監督を初めて生で見られた…

マイスモールランドとFLEE - 最近観た難民を扱った映画2作

最近立て続けに映画マイスモールランドとFLEEを観た。どちらも難民を扱った作品で、前者は日本の高校生として生きるクルド民族の少女、後者はデンマークで生きるアフガニスタン出身のゲイの若者が主人公である。両作品ともとても素晴らしく、強い印象を受け…

昼過ぎに出かけようとしてAirPods Proのケースを開けたら片側しか入っておらず、背筋が寒くなった。昨日どこかで落としたのだろうか。電車、映画館、飲食店などの記憶を反芻するがいつまであったのかなんて覚えていない。 しかし「探す」アプリによると右側…

氏名変更クエスト#7

ある程度手続きが落ち着いたので、このシリーズも一旦終わりにしようと思う。最終的に名義を変更したのは以下の通り。 マイナンバーカード 免許証 パスポート 会社の従業員管理システム内の名前 それに紐づいている保険証と年金 クレジットカード1枚 証券会…

氏名変更クエスト#6

一週間のUS出張が終わって無事帰国した。氏名変更クエスト#3 - ninjinkun's diaryでは海外で旧姓を試してみると書いたが、実際は全て新姓で通した。まず航空券の予約は確実に新姓でないといけないとパスポートセンターの人に言われていたので、わざわざその…

GWやったこと

10連休。前半ではキャンプ、後半は映画館に行く以外は家にいた。何かしらやっていないと昼からビールを飲んで1日が終わってしまうので、せこせこタスクを積むようにしていた。 友人と1泊2日のキャンプ 毎日英会話レッスン Ankiのセットアップ AI時代の英語学…

氏名変更クエスト#5

来月のアメリカ出張が迫ってきた。そこで気になるのは、旧姓のクレジットカードのまま海外に行っても不都合はないのかという点だ。カードも銀行も一度名前を変えると戻せないのでできれば変えたくない。(元々は変更しようと思っていたのだが、自分の使って…

氏名変更クエスト#4

昨日の昼休みにできあがったパスポートを受け取ってきた。きちんと旧姓併記されている。パスポートは完全に新しい冊子になっていた。 試しに新パスポートをワクチン接種証明アプリに読ませてみたら、新しい姓とパスポート番号でもう一度接種証明が作られた。…

東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ (ちくま文庫)作者:遥 洋子筑摩書房Amazon 昔のベストセラーでタイトルだけ知っていたけど、Ep.7: トミヤマユキコ・清田隆之が薦める「ジェンダーにまつわる諸々をやさしく学べそうな本~キッカケ編~」 | 『アトロク・ブック…

氏名変更クエスト#3

戸籍謄本のコンビニ交付手続きが通ったので、早速パスポートの氏名変更に行ってきた。10年パスポートを更新すると16,000円かかるが、期限がまだ4年残っていてもったいなかったので、記載事項変更申請6,000円を選択した。 書類を記入しながら、サインの部分を…

氏名変更クエスト#2

今日は警察署に免許証の書き換えに行ってきた。本籍地が記載された住民票が必要だと思って持っていったのだが、マイナンバーカードだけでOKとのことだった(本籍地が変更になっている場合は住民票が必要とのこと)。旧制併記についてもマイナンバーカードに…

氏名変更クエスト#1

妻の姓に改姓した - ninjinkun's diaryが好評だったので、その後の変更手続きについても発生するたびに書いていこうと思う。 5月にアメリカ出張が入りそうなので、パスポートの氏名変更を最優先にする。申請には戸籍謄本が必要なので、まずはコンビニ交付サ…

妻の姓に改姓した

僕と妻は事情により結婚時に僕の姓を選んだのだが、妻が元の姓を名乗りたいという希望をずっと持っていたため、結婚6年目にして夫婦の姓を妻の姓に改めることになった。もちろん選択的夫婦別姓が実現されていれば僕の名前は変更する必要はないのだが、今のと…

日曜、ブースターショットを14時ごろに打って、夜には案の定発熱。寝苦しくはあったが睡眠は割と確保できた。今回は発熱が長引いて、翌日の月曜も37.5~38度がずっと続いたので仕事は休み。熱はあっても調子は悪くなかったので、Netflixで映画を2本見て(「ア…

よく行く映画館

新宿ピカデリー 松竹系。洋画からアニメまでカバー SMTメンバーズクラブのクーポンで毎回1200円になる。いいのか? 新宿武蔵野館 単館系 同質性のある客が集まっている感 Tohoシネマズ日比谷・シャンテ 東宝系、洋画からアニメまでカバー シャンテで単館係も…

映写機トラブル

最近濱口竜介監督にハマっているので、土曜日に下北沢のミニシアターK2に「永遠に君を愛す」と「The Depths」を観に行った。そのThe Depthsの上映中、劇中で主人公が写真の暗室に入るところでブツっとスクリーンが真っ暗になり、静寂が訪れた。さすが濱口監…

英会話個人レッスンログ

ここ数回取り組んでいるお題は、我が家のLGのテレビをTV CM風に喋って人に薦めるというもの。このレッスンは、プレゼンテーション等で自分の主観を人に伝えるために客観的な説明への変換を練習するのが目的だ。物事を客観的に説明するには、目的語に対するis…

Intel MacBook Proが遅くなってきたら内部清掃が効く

仕事でMacBook Pro (Intel 16-inch, 2019)を使っているのだが、この数ヶ月やたら遅くなってきて困っていた。試しにHotを入れて監視してみたところ、ビデオ会議中にサーマルスロットリングが働いてCPUのクロックが40%くらいまで下がっていたので、これは何か…

ハウス・オブ・グッチを観た

リドリー・スコットの最新作、「ハウス・オブ・グッチ」を土曜に新宿ピカデリーで妻と観てきた。家族経営だったグッチ家が崩壊して経営から退くまでを描いている作品である。自分の感想としてはヒューマンドラマとサスペンスのどちらに比重があるのかよく分…

雪の新宿御苑

昨日は雪だったので、昼休みに新宿御苑で写真を撮ってきた。水墨画のような写真が撮れたので、USの同僚たちにも自慢できて満足。 しかしiPhoneの写真基本的には綺麗だけど、ホワイトバランスは時々外している。