来月のアメリカ出張が迫ってきた。そこで気になるのは、旧姓のクレジットカードのまま海外に行っても不都合はないのかという点だ。カードも銀行も一度名前を変えると戻せないのでできれば変えたくない。(元々は変更しようと思っていたのだが、自分の使っているソニー銀行が旧姓での振込に対応してないことがわかったので変更したくなくなった)
カードが旧姓のままでもパスポートを照合されなければ不一致はわからない。現実的にはパスポートを確認されるのはホテルやお酒が出る場くらいだろうから、問題になりそうな場は限定的なはずだ。出張の間は会社がホテルや食事代を払ってくれるので大丈夫。問題なのは自分個人で遊びに行った場合である(もちろん遊びには行きたい)。
まずカードに書かれた名義がどれくらい重要視されているのかという疑問が出るが、これは実際は大してチェックされていないのではないかという推測をしている。楽観的すぎるだろうか?トラブルがあった場合の保険や補償などで問題が出る可能性はあると思うが、旅行保険は別でかける予定なので、問題になるのはカードの不正利用の場合くらいだろう。
次にもし不一致が問題になったとして、パスポートの旧姓併記がどれくらい通じるかという話になる。これはやってみないとわからないが、先日渡されたリーフレットの効果が測れるのでむしろちょっとチャレンジしてみたい。
今の所のプランは、まず名前が出ないApple Payをメインで使う。そして使えない場合は旧姓のカードを出し、最後に通じなかった場合に備えてお守りがわりに新姓のカードを作って一枚持っていこうと思っている。
今回はまだ何も氏名変更していないが、自分の葛藤の記録として記しておく。