ninjinkun's diary

ninjinkunの日記

氏名変更クエスト#3

戸籍謄本のコンビニ交付手続きが通ったので、早速パスポートの氏名変更に行ってきた。10年パスポートを更新すると16,000円かかるが、期限がまだ4年残っていてもったいなかったので、記載事項変更申請6,000円を選択した。

書類を記入しながら、サインの部分をどうするかで考え込んでしまった。行政側としてはできるだけ戸籍名に揃えて欲しいらしいが、旧姓や名前のみも一応可能ではあるらしい。戸籍名はまだ自分という感じがしないので、できるだけ書きたくなかった。色々迷った結果、自分は漢字で名前のみを記入した。これであれば戸籍名や旧姓について説明しなくてよさそうだし、画数の多い名前なのでセキュリティ的にもまあ問題ないだろうという考えである。

旧姓併記についても申請したところ、こんなリーフレットを渡されて唖然とした。

これを読むだけでいかに旧姓併記がハリボテかがわかる。旧姓が記載されるのは券面だけで、ICチップには書き込まれない。なので旧姓で航空券を買うと搭乗できない可能性が高い。マジで併記しただけなのである。

ホテルの予約も戸籍名の方が無難と言われたが、ホテルなら券面を見るだけだろうからまあ説明すれば行けそうな気もする。こちらは余裕があるときに挑戦して迷惑がられてみたい。

最近までこの旧姓併記は必要性を証明できないとできなかったらしいが、これは外務省の立場で考えれば当然だろう。外務省の職員はこんな仕組みが海外で通用しないのを当然わかっているので、できれば使って欲しくないはずだ。しかし夫婦別姓議論を旧姓使用で黙らせたい政府に押し切られて仕方なく一般利用を解禁し、せめてものお守りにリーフレットを作って配っているというのが自分の想像である。

加えて、この現場の人間が作った感がある微妙なデザインがまた泣ける。同じ北斎をなぜか2つ配置しているのはまあ目をつぶるとしても、せめてマージンくらいはちゃんと整えて欲しい…。

パスポートは一週間後にできあがる。