ninjinkun's diary

ninjinkunの日記

2017-01-01から1年間の記事一覧

アルゴリズム・クイックリファレンス第2版を読んだ

現場プログラマーのアルゴリズム再入門本(勝手に付けた副題)、アルゴリズム・クイックリファレンス第2版を読んだ。今年の2月に訳者の @hydrakecat さんから献本いただいていたのだが、感想を書くのが遅くなってしまって申し訳ない。 ちなみにこの本を読ん…

iOSDC2017で「ディープリンクの設計と実装」について発表した

9/15-17に開催されたiOSDC2017に参加し、9/16の1日目に「ディープリンクの設計と実装」というタイトルで発表を行った。一休レストランアプリのディープリンク対応を例にして、ユーザー体験から実装まで含めた話題を取り上げた。 Universal Linksの実装方法自…

就職

6月中旬に株式会社一休に入社した。一休レストランという飲食店予約サービスを運営するレストラン事業部で、iOSアプリの開発を行っている(やっていることはコーディングとプロダクトマネジメント的な仕事を半々ずつくらい)。 一休はIT系としては比較的歴史…

無職の振り返り

今年に入ってから半年ほど無職をしていたのだが、最初は意識高くCourseraなどやっていたものの、Nintendo Switchでゼルダを始めてしまい、結局ゲーム(ゼルダとペルソナ5)ばかりして過ごしていた。 前回の退職時の一番の目的であった、妻の忙しい時期をサポ…

builderscon 2017に行ってきた

8/4-6に開催されたbuilderscon 2017に行ってきたので、印象に残ったセッションのメモを書いておく。 DeepLearningによるアイドル顔識別を支える技術 LINEのエンジニアすぎゃーんさんの発表 元々は仕事と関係なく始めたけど、最近はAIプラットフォームClovaの…

山種美術館

東京に住んで良かったことの一つに、山種美術館との出会いがある。恵比寿にある日本画専門の美術館で、自分は新しい展示が始まる度に通っている。 この美術館で好きなところは、作品との距離がとても近いことだ。たいていの作品は額まで寄って眺められる。細…

結婚退職無職

昨年11月に結婚し、2月に勤めていたFablicを退職して京都で暮らしている。 結婚 3年前に上京して、京都に住んでいる彼女と遠距離恋愛をしていたのだが、昨年末に結婚した。現在は京都で一緒に暮らしている。毎晩一緒にお酒を飲めるのが楽しい。 退職 会社を…

アンダーグラウンドを読んだ

1996年の地下鉄サリン事件の被害者へのインタビューをまとめた本。今まで何度か読んでいるのだが、Kindle版が出ていたので読み返してみた。 この本の特徴は、地下鉄を使っていた被害者たちの日常に焦点を当てているところだと思う。インタビューに答えている…

ハイアールの冷蔵庫を買った

冷蔵庫を大容量のものに買い換えたいと思って色々見て回ったのだが、結局ハイアールの製品に決めた。 電気店では日本メーカーの冷蔵庫が強く推されているのもあり、自分も当初は日本のメーカーの製品を買おうと思っていた。カレーなどをたくさん作って保存し…

コンテナ物語を読んだ

少し前に知人たちの間で話題だったので読んでみた。物流で使われるコンテナをキーに経済のグローバル化を紐解く本という感じである。世界の港から湾口労働者が閉め出されていく様や、日本やアジアの国がコンテナによってサプライチェーンを構築したり、その…

現在の自分とプロダクトマネジメント

PM

最近人に会うと、プロダクトマネジメントに詳しいと思われることが多い。確かにいくつか 関連するエントリも書いているし、Product Managers Japanのまとめ役*1 もやっているのでそう思われるのかもしれない。 しかし自分はプロダクトマネジメントについて座…