ninjinkun's diary

ninjinkunの日記

builderscon 2017に行ってきた

8/4-6に開催されたbuilderscon 2017に行ってきたので、印象に残ったセッションのメモを書いておく。

DeepLearningによるアイドル顔識別を支える技術

  • LINEのエンジニアすぎゃーんさんの発表
    • 元々は仕事と関係なく始めたけど、最近はAIプラットフォームClovaの部署に居るとのこと
  • やはりデータセットがキモ
    • まずこれだけのデータセットを作っているのがすごすぎる
    • 1年半分類し続けているとのこと。これだけ続けられるのがすごい
    • 最初からこれくらいやろうとは思っていなかった
    • 最初は5人のアイドルグループを識別するところから始めた
  • DCGANを使って非実在アイドルを生成するなど、データセットがあると分類以外にできることが広がる
  • 正面顔にこだわったりしているのが精度の高さの秘訣なのではないかと思った
    • OpenCVで顔の角度を出してデータを選定しているとのこと

複雑なJavaScriptアプリケーションに立ち向かうためのアーキテクチャ

  • このテーマについてここ数年情報発信をしているしんぺいさんの発表
  • 本当に重要なのはMVVMかどうかではなく、Presentationとビジネスロジックが分かれていること というのがよかった
  • 休憩時間にしんぺいさんとMVVMは一番難しいパターンなのではないかという話をした

真のコンポーネント粒度を求めて

  • CodeGridの中の人
  • CSSのクラスの命名どうするの?という話からコンポーネント
  • Object Oriented CSS、BEM、Atomic Designなど、最近の流れが一通り追えて勉強になった
  • 個人的にはEnduring CSSが衝撃的で、自分の考え方にしっくりきた
    • コンポーネントを共通化しない、不要になったらすぐに捨てられるようにする
    • 継承でパーツ作るの嫌いなので、個人的にはこれはしっくりくる。冗長でもええやん
  • フロントエンドエンジニア、デザイナーであればこの辺りの話は一通りフォローしておく必要がありそう

感想

昨年に続き今年も参加したが、大変楽しかった。インフラからフロントエンド、ネイティブアプリまでこれだけ広い領域のエンジニアが集まるイベントは他にないのではないか。ネイティブアプリエンジニアの自分がフロントエンドエンジニアとアプリの設計を比較して話をしたりできるのが、自分が感じるこのイベントの醍醐味である。

また来年もぜひ参加したい。