ninjinkun's diary

ninjinkunの日記

2015-01-01から1年間の記事一覧

DroidKaigiの発表を募集しています(11/30締め切り)#droidkaigi

droidkaigi.github.io 4月に行われたAndroidエンジニアのお祭り、DroidKaigiの第2回が2016年の2/18、2/19開催予定で、現在発表を絶賛募集中です。自分は今回もスタッフとしてお手伝いさせて頂いています。 自分は前回発表したのですが、その後「資料見ました…

情報共有ツールお悩みNight #1に参加してきた

実は既に今日#2があるのだけど、#1に参加して感想を書いていなかったので、メモを引っぱり出して書く。 Qiita::TeamのIncrements社が主催の情報共有ツールお悩みNight #1に参加してきた。他社の事例とかを聞いてみたかったので。 内容 ワークショップx2 事前…

コンサートに行ったのだけど、途中から誰か入ってきたなと思ったら皇后の人で、さすがにびっくりした。周りの人たちも「ほう…」という感じで目を細めながら拍手していた。 皇后さま、内田光子さんのピアノ鑑賞:朝日新聞デジタル

家カンバン

会社でホワイトボードを使ってカンバン形式でタスク管理をしているのだけど*1、ホワイトボードと付箋の組み合わせが好きなので家でも使っている。 貼っているのは読んでいる本とブログのネタ、あとはたまに進める自分のプロジェクト。週末に途中まで何かやっ…

Making It Right: Product Management For A Startup World を読んだ

Rebuild: 98で紹介されていたので、英語だけどがんばって読んでみた。Inspiredと同じ方向性のプロダクトマネジメント本。違う人が同じ事柄について書いているという印象。しかし少しずつ違う視点が入っていて、プロダクトマネージャーの役割が立体的に見える…

正しい製品を作る / 製品を正しく作る

PM

Inspired: 顧客の心を捉える製品の創り方を読み返していて、「第7章: プロダクトマネージャーを管理する」の一節 エンジニアリング部門というのは、基本的に、正しい製品を作ることではなく、製品を正しく作ることに専念することになっているからだ。 という…

渋谷からの山手線で聞こえた会話

女「ステルスマーケティングと…戦略PR?の違いってなに?」男「日本だと戦略PRってだいたい戦略じゃないから」女「ふーん…」

Inspired: 顧客の心を捉える製品の創り方を読んだ

プロダクトマネージャーの職能+ユーザー体験設計の本です(と解釈しています)。 最近Rebuild: 98: Superhumans Wanted (Naoya Ito)やエンジニアからみた良いプロダクトマネージャとは? - サンフランシスコではたらくソフトウェアエンジニア - Higepon’s bl…

4月にDroidKaigiで発表してから、しばらくアウトプットを減らしてのんびりしていた。充電期間というと聞こえは良いけれど、実態としてはぼうっとしていただけである。 自分はこういう意識が高いとき、低いときを一年の中でサイクルとして繰り返している気が…

誰のためのデザイン?増補・改訂版を読んだ

自分が最初に元の誰のためのデザイン?―認知科学者のデザイン原論 (新曜社認知科学選書)(初版はPOETと呼ばれている*1 )を読んだのは十数年前でした。4月に出たこの改訂版を読み返してみて、改めて感銘を受けました(そして内容をほとんど忘れていたのに気づ…

社内でジェスチャーの話をしていて、久しぶりにふるふるブックマークのことを思い出した。端末を方向けるとブックマークのインターフェイスが出る斬新な機能。寝転がりながらはてなダイアリーを見ていると突然これが発動して混乱したりしていた。結局誤爆が…

水着を持ってきていたので(始めはプールに行こうと思って外出したのだった)、東京体育館の50mプールに行ってみる。マッチョな人ばかりでびびる。皆プロもしくはセミプロのアスリートなのだろうか。久しぶりの50mプールは思っていたよりしんどい。出口に洗い…

小田急で帰ってきたので、なんとなく参宮橋で降りて明治神宮に寄る。ここは東京なのか、とあまりの森っぷりに驚く。しかし振り返るとタイムズスクエアが見えるのでやはり東京だった。

連休にしていたけど特にやることがなかったので、前から乗ってみようと思っていた小田急ロマンスカーに乗ってみることにした。新宿駅に向かう途中でオンライン予約を試してみると、運良く展望車の最前列が取れたのでそのまま乗車。乗ったのは小田急50000形電…

双眼鏡

ごくたまにコンサートを見に行くのだけど、毎回安いチケットしか買わないので、遠くからしか見られなかった。もう少し楽器の弾き方とか顔とか見たいと思ったので、Amazonで売ってた一番安い双眼鏡を買ってみたところ、すごく楽しめるようになった。手元も表…

スマートフォンアプリでリアクティブプログラミングをしているが、Promiseとデータバインディングとして使っている

このところ、複数の人からリアクティブプログラミング(RP)ってつまり何なんですかと聞かれることがあった。そのたびに非同期データストリームが…みたいな説明をしていたのだが、たいてい双方納得した感じにはならなくて、まあ難しいっすね…という感じで終…

DroidKaigiの発表を募集しています(2/25締め切り)#droidkaigi

DroidKaigiというAndroidエンジニアのお祭りイベントで、現在発表を募集中です。自分もスタッフとして参加しつつ、会社のアプリのMaterial Design対応についての発表で応募する予定です(つまりまだ応募していない!君も間に合う!)。 DroidKaigiはYAPCのAn…

IRKitでエアコンを付けて快適に目覚める予定だったけど、タイマー用のherokuのプロセスが死んでたので寝坊した

正月休み

ずっとスマブラの練習をしていたのだが、全然上達しなかった。スマブラと自分に腹が立って終わった。