ninjinkun's diary

ninjinkunの日記

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年振り返り

開発 仕事では、はてなアルバムや、今作っているはてなスペースなどの新サービスを作っていました。 新サービスのスピード感とプロダクトのクオリティを両立させるのに悩むことが多かったです。自分の中で不十分な点がまだ目立つので、今後も課題になってい…

Kindleは長編小説に最適かも。カラマーゾフの兄弟を読みました

カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)作者: ドストエフスキー出版社/メーカー: 光文社発売日: 2012/02/10メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見るKindle Paperwhiteを手に入れたので、光文社古典新訳文庫のカラマーゾフの兄弟を読みまし…

ゾンビの夢

定期的にゾンビの夢を見ます。自分は怖いものが苦手な方で、ゾンビが特に無理です。バイオハザードも犬が飛び出してくるあたりでギブアップしました。そんな自分ですが、半年に二回くらいはゾンビの夢を見ます。寝起きは最悪です。たいていは周囲の人がゾン…

AppStoreレビューを促すイラッとするダイアログを出すライブラリiRateの使い方

アプリを起動した直後に「AppStoreにレビューを書いてくれませんか」という感じのダイアログが出て、若干イラッとしたことはありませんか?iRateはそのイラッとするダイアログを出すためのライブラリです。https://github.com/nicklockwood/iRate しかしイラ…

Feedbackアプリを使ってHacker Newsを読む

Feedback iPhone App - Visualize your blog's impact先日リリースしたiPhoneアプリFeedbackですが、自分のブログの反響を見る以外にも、外部のサイトを登録することができます。自分の見つけた使い方として、Hacker Newsを読むのが面白いと思っているので、…

最近のどうぶつの森

ついに島に行けるようになりました。 はてなTシャツ集団です。 夜の街に繰り出すはてなTシャツ集団。 すみません…。ゲームの中で辛い目にあってる。 3DSからアップロードできる機能便利!!

ブログについたTwitterやはてブの反響を可視化するiPhoneアプリ、『Feedback』をリリースしました

ブログに付いたTwiter, Facebook, はてブ等、ソーシャルボタンの数を記録し、可視化するiPhoneアプリ、『Feedback』をリリースしました。 Feedback iPhone App - Visualize your blog's impact渾身のブログエントリーを書いた後、ブクマの数が気になってひた…

週末はIKEAに行きました

にんじんくんみたいなのがいた。

最近のアクセス傾向

どうぶつの森はじめました

僕です。 借金ゲームのスタート。 上司の素敵なお宅にお邪魔しています。 友だちの村です。 友だちの家でいきなり寝ました。 記念写真 なんか暴れて終わりました。とびだせ どうぶつの森出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2012/11/08メディア: Video Game購入:…

Lightning to Micro USBアダプタが届きました

燃えると噂のアダプタが届きました。めちゃくちゃ小さいのでなくしそうです…

秋の鴨川ランニング

週1くらいでランニングをしているのですが、最近のお気に入りコースは鴨川です。最近は猫に会えるスポットを見つけたので、楽しみが増えました。

ゼルダの伝説スカイウォードソードを始めました

ゼルダの伝説 スカイウォードソード (期間限定生産 スペシャルCD同梱)出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2011/11/23メディア: Video Game購入: 15人 クリック: 604回この商品を含むブログ (103件) を見る ゼルダの伝説スカイウォードソードを始めました。Wiiモ…

iOS6から使えるアプリの状態復元UIStateRestoration

iOSアプリを起動する際、ユーザが最後に開いた画面を表示できると利便性は高まります。しかしバックグラウンドに移ったアプリは、メモリが逼迫してくると強制的に終了させられて、最初からやり直しです。この終了状態から、あたかも直前まで動いていたかのよ…

YAPC::Asia 2012に初参加&LTThonで発表してきました

Perlの会社で働いているので、いつかはYAPCに行きたいと思いっていました。しかし、スマートフォン系の仕事が増え、気づけば仕事ではPerlをほとんど書かなくなっていたので、もう自分が行くことはないのかなと思っていました。しかし昨今はPerlとあまり関係…

関西最速でiPhone5を紛失しました

終電の新幹線にiPhone5を置き忘れました。iPhone5 酔っぱらって新幹線に忘れたぽい— にんじんくん (@ninjinkun) 2012年9月22日 最速伝説— やざ (@yearthesun) 2012年9月22日 iCloundでiPhoneが新幹線基地いるのが見える— にんじんくん (@ninjinkun) 2012年9…

『運命じゃない人』を観ました

http://www2.hulu.jp/a-stranger-of-mine 一時間半にこれだけの仕掛けを入れるのはすごい。 おすすめです。

ゼルダの伝説トワイライトプリンセスをクリアしました

風のタクトに続いて、ゼルダの伝説トワイライトプリンセスをクリアしました。やり始めてしばらく放置していて、その間に出張が入って時のオカリナ3Dを先にクリアしてしまうという感じになったので、今年三作目のゼルダです。 Wiiリモコンを使った弓やフック…

iOS組み込みのキャッシュモジュールNSCacheについて発表しました

NSCacheというキャッシュモジュールについて第43回Cocoa関西で発表してきました。 NSCacheの特徴 スレッドセーフ NSDictionaryのように手動でロックする必要がない 格納オブジェクトの上限を決められる 溢れたら自動破棄 iOSのようなメモリ制約の厳しい環境…

プロiOS開発者への入り口 - iOSプログラミング第2版

iOSプログラミング 第2版昨年末に出たiOSプログラミング第2版が結構良いと思っているので紹介します。全体的にプロのiOS開発者を養成するための教科書として作られた感じがある良書です。 以前はオライリーから出ている本が良いと思っていたのですが、iOS…

ゼルダの伝説 風のタクトをクリアしました

ゼルダの伝説 風のタクト Wiiを手に入れたので、ずっとやりたかったゲームキューブソフト『ゼルダの伝説 風のタクト」をプレイした。2002年の作品で、当時受験生だったので買えなくて、ほぼ日に上がる攻略日記をひたすら追いかけていた。実際プレイしてみる…

iPhoneアプリの通信エラー処理についてCocoa勉強会関西で発表しました

第42回Cocoa勉強会関西でiPhoneアプリの通信エラー処理について発表してきました。内容としては先日書いたブログエントリの焼き直し + ケーススタディのデモ + サンプルコードの実装という感じです。「やっぱりちゃんとやらなくちゃね…」などの感想が漏れる…