ninjinkun's diary

ninjinkunの日記

サバゲ沼に落ちた

昨年同僚に誘われて数回サバイバルゲームに参加した。初めは朝早いし面倒だけどせっかく誘ってもらったしな…という感じで少し消極的に参加していたのだが、自分の銃を手に入れたあたりから急速にハマってしまい、気づけば沼*1に落ちていた。最近はサバゲがない週末が寂しいので、友人とのゲームがないときは一人でも定例会に参加するようになった。

ゲーム中の自分

自分がサバゲにハマった理由はランニング+ゲームだからだと思う。

元々走り回るのが好き →なのでランニングをやっている →しかし走ること自体は退屈 →サバゲは走り回りながらゲームがプレイできる!

という流れである。

しかし最初からこう思っていたわけではない。初めはレンタル銃で参加するのだが、レンタル銃はM4という人気がありバランスが良い銃であることが多い。しかし重さは軽くても2.5kgくらいある。これが普段MacBookより重いものを持つことのない自分には重く、プレイはできるが走り回るには難があった。

転機になったのは友人に電動ハンドガンを譲ってもらった時で、800gのハンドガンなら全力で走り回れることがわかった。また、同時期に周りの人が午後にはバテているのを見て、自分はランニングをやっている分相対的に脚力があると気付いた。

初めは前線に出るのが怖かったが、せっかく走れるのだから前に行ってみようと前衛であるアタッカー的な動きをするようになり、そうするうちに走り回りながらゲームをする楽しさに目覚めた。

いろんな楽しみ方があるサバゲーだが、自分はミリタリー趣味は皆無なので装備は実用一辺倒。お金も大してかけていない*2。まずは野山を駆け回りたい、ついでに強くなってゲームに勝ちたい。ただそれだけである。

沼るまでのタイムライン

以下、記録のためにハマるまでのタイムラインを書き出してみた。10/16にハンドガンを譲ってもらったあたりから加速している。

  • 2019
    • 11/17 友人と屋外フィールドのゲームに参加
  • 2023
    • 3/17 会社のオフサイトで屋内フィールドのゲームに参加
    • 4/30 友人と屋外フィールドの貸切ゲームに参加
    • 6/4 ゴーグルとマスクを購入
    • 8/26 友人と屋外フィールドのゲームに参加
    • 10/4 友人と屋外フィールドのゲームに参加
    • 10/16 友人から電動ハンドガン(ハイキャパE)を譲ってもらう
    • 11/4 友人と屋外フィールドの貸切ゲームに参加
    • 11/11 友人と屋外フィールドの定例会に参加
    • 11/26 友人と屋外フィールドの貸切ゲームに参加
      • 自分のプレイを見ていたベテランの人にMP5Kをお勧めしてもらう
    • 12/9 初めて自分で電動ガン(MP5K HC)を買う
    • 12/17 友人と屋外フィールドの定例会に参加
    • 12/23 詳しい知人に教えてもらいながら初めて内部カスタムを行う
      • シム調整、バネ交換、バレル交換
    • 12/30 友人と屋内フィールドの定例会に参加
  • 2024
    • 1/6 コネクタ交換などの電装系カスタムを行う
    • 1/8 一人で屋外フィールドの定例会に参加
    • 1/11 反射を抑えるためにゴーグルを塗装
    • 1/14 一人で屋外フィールドの定例会に参加←イマココ

沼までの道を舗装してくれた友人たちに感謝しつつ、2024年も野山を走り回りながら沼っていきたい。

メインウェポンMP5K HC

*1:サバゲ沼については友人が書いた名記事を参照 「黒はダメだよ、森では目立つからね」――サバゲー沼に堕ちた男のロマンとお金の話 | マネ会 by Ameba

*2:あとこの界隈では親切な人たちが余っているパーツをくれたりする