ninjinkun's diary

ninjinkunの日記

2011-01-01から1年間の記事一覧

はてなTGIFの歴史 - Hatena Staff Advent Calendar 2011

こんにちは、はてなアプリケーションエンジニア兼TGIF幹事のid:ninjinkunです。このエントリはHatena Staff Advent Calendar 2011の24日目の記事です。TGIFとはThanks God It's Fridayの略で*1金曜の夜に一週間の仕事を労って飲み会をやるというものです。元…

iPhoneアプリの通信エラー処理を考える - iOS Advent Calendar 2011

こんにちは。お仕事でiPhoneアプリを開発しているid:ninjinkunです。このエントリはiOS Advent Calendar 2011 23日目の記事です。今回はあまり注目されることがなさそうなiPhoneアプリのエラー処理を取り上げてみようと思います。 エラー処理と言うとプログ…

iOSとAutomatic Reference Countingについて発表しました

第41回Cocoa関西でAutomatic Reference Countingについて発表しました。資料は以下です。発表時はBlocksの仕様の理解などで怪しい部分があって申し訳なかったです。一応この資料は大丈夫だと思います。 会場で聞いた範囲では、ARCをプロダクションで採用して…

Apple User Group Meeting in Osakaに出演します

Apple User Group Meeting (AUGM) in Osaka にて「はてなのiOSアプリとその開発」というタイトルで喋ることになりました。先週リリースされたB!KUMA Girlsや現在開発中の新サービスのアプリなどについてお話しする予定です。

スタバにて。後ろの席の女の子達がiPhoneにするかそれ以外にするかで議論してる。同じデザインのiPhoneをみんなが使っている現状が気持ち悪いと言っていて、それは非常に共感できる。端末で自己表現したいだけなのに、買ってみたらOSのバージョンやセキュリ…

Tech LION vol.4で喋りました

Objective-CはJavaScript化しているという無茶なテーマで話してきました。釣りっぽい感じですが、OSとフレームワークと言語がこれだけのスピードで進化するプラットフォームもあまりないと思うので、その辺りの面白さを伝えられたらと思って喋りました。また…

Tech LION vol.4で喋ります

明日の夜大阪の難波で行われるTech LIONというイベントでトークをさせて頂きます。タイトルは「Webエンジニアから見たiOS 5」です。平日ですが、ご興味のある方の参加をお待ちしています。Ustもあるそうです。 http://www.usptomonokai.jp/wp/?page_id=1799

そのニッチなコンピューターが僕の仕事になるまで

中学生の時に溜めたお年玉でPowerBook 1400を買った。父のMacを借りて使っているのが段々息苦しくなってきて、アレなファイルも保管したいし、自分のメールボックスも持ちたいしという感じで、自分専用の部屋を持つようなつもりで買った。そのMacはG3カード…

Objective-Cを書く人も書かない人も必読『iPhoneアプリ設計の極意』

@fladdictさんが監訳されたことで話題の、オライリー本『iPhoneアプリ設計の極意 ―思わずタップしたくなるアプリのデザイン』、早速会社で購入してもらって読みました。読み終わってまず思ったのは、これはiPhone開発に携わるすべての人に必読の本になるだろ…

スマートフォン2011春で講演します

先日書いたエントリーが好評で、そのご縁で、お台場で行われるスマートフォン2011春というイベントで講演をさせていただくことになりました。4/28日(木)の13:00~13:50の枠で、『iPhoneアプリとAndroidアプリの開発を比較する〜はてなブックマーク開発の現場…

はてブiPhone・Androidアプリの開発プロセス

この三ヶ月ではてなブックマークiPhoneアプリの新バージョンとAndroidアプリを開発してきました。両方共担当はエンジニアid:ninjinkunとデザイナーid:kudakurage、総合ディレクションid:nagayamaです。同じ開発者がiPhoneアプリとAndroidアプリ両方を作った…

雪の京都の写真を淡々と貼ります

今年は例年になく頻繁に雪が降っているので、とりあえず「京都 雪 名所」でぐぐって、目ぼしいスポットに行ってみることにしました。だんだんと写真が溜まってきたので日記にまとめておきます。天龍寺の竹と雪の取り合わせが、生命力を感じさせる迫力があっ…

iPhoneアプリのアクセス解析Google Analytics SDK for iOSについて

Cocoa勉強会関西でGoogle Analytics SDK for iOSについて発表してきました。資料を公開します。 Google Analyticsの豊富な機能をiPhoneアプリ内の計測にも利用でき、かなり使いでがあります。目標指標の設定や計測はもちろん、イベントのトラッキングを積極…