ninjinkun's diary

ninjinkunの日記

氏名変更クエスト#1

妻の姓に改姓した - ninjinkun's diaryが好評だったので、その後の変更手続きについても発生するたびに書いていこうと思う。

5月にアメリカ出張が入りそうなので、パスポートの氏名変更を最優先にする。申請には戸籍謄本が必要なので、まずはコンビニ交付サービスの申し込み。以前も申し込んであったのだが、戸籍が変わったのでリセットされてしまった。もしかして再申請必要なかったかも、確認中です。確認したところ、やはり違う戸籍に入る場合はリセットされるので再登録が必要とのこと。

このサービスは使える受付時間が決まっているのだが、使いにくいタッチパネルで本籍地などを全て入力して、情報をえいやと送信すると初めて今が受付時間外であると告げられるという無情な作りになっている。以下は週末に一度食らった画面。

旅行保険が付帯しているクレジットカードも変更しようと思ったが、カードの名義変更画面で引き落としの銀行口座の名義変更は先にしましたかという確認が出たので、急いでメインで使っているソニー銀行を変更。Webで申し込める!と思って入力したら、後日郵送で変更届を送るので確認書類とともに提出せよという案内が出てがっかりした。銀行が終わるまでクレカは後回しになる。

次に保険証の変更のため、会社が使っているfreee人事労務に新しい姓を入力した。あとは総務の人にお願いして待ち。

ついでに楽天証券の名義変更。これはWebでマイナンバーカードをアップロードするだけだったので楽だった。役所では結婚と同時にマイナンバーカードも更新してもらえるので、まず使えるIDが手に入っているのはありがたい。iDeCoは別途書類で変更申し込みが必要なので書類をリクエストして待ち。

色々やったつもりだけど、実際のところはまだ楽天証券しか変更が終わっていない…。