ninjinkun's diary

ninjinkunの日記

iPad Pro用Magic Keyboardを買った

身近にも購入を検討している人がいるようなので、レビューを書いてみる。結論から言うと、iPadで文章を書きたい人には最高、そうでなければ不要だと思う。自分の用途はメール書き、ブログ書き、Slackや各種チャットへの返信といった感じで、こういった目的にはかなり向いている。

Pomeraを購入してみたが全然使わず挫折した自分にとっては、これは求めていた文章書きマシン…という気がしている。今のところは。

Magic Keyboard購入までの道のり

自分は最近までiPad Proは持っておらず、3月に新型iPad ProとMagic Keyboardが発表されてから興味を惹かれて購入した。まずiPadOS 13.4からControlキーとCapsLockが入れ替えられるようになったことを確認し、店頭でIMEの使い勝手を確かめ、とりあえずiPad Proだけ購入してみた。

その時期はまだ専用Magic Keyboardは発売されていなかったので、まずはiPad Proに手持ちのBluetooth版Magic Keyboardとマウスを接続し、スタンドに置いて使い始めてみた。これが結構良く、文章を書くマシンとしてiPadも使えるぽいぞと認識を改めた。

f:id:ninjinkun:20200516181050j:plain

一番気になっていたのがIMEで、iPadOSはサードパーティIMEはハードウェアキーボードにアクセスできないので、標準IMEが自分に合うかが重要な要素になる。自分は長年ATOKを使っていたので割と不安だったが、結果としては問題なく使っている。最近良くなったと評判のライブ変換も、iPadで使うと文章が直接入力される感じで気持ちいい。Macで出始めだった頃はすぐにオフにしてしまっていたが、今回は使い続けており、Macの方もATOKから標準IME+ライブ変換に乗り換えた。

こうして外付けキーボードとマウスでそれなりに満足していたのだが、一点とても気になることがあった。ペンを使う時やブラウジングしたいだけの時はキーボードを机に残してiPad単体を手元に持ってきて使うのだが、何もしないとキーボードとはBluetoothで接続されたままなので、ソフトウェアキーボードが表示されず文字入力ができない。そのためキーボードの電源をいちいち切る必要があり、これが地味にストレスだった。

これはやはり高くても直接接続できるiPad用Magic Keyboardを買うしかないかと観念して注文した。

Magic Keyboard購入

f:id:ninjinkun:20200516181433j:plain

こうして11インチiPad用Magic Keyboardがやってきたが、色々確かめてから買ったので不満はほとんどない。重いかと言うと確かに重いのだが、今は家の中でしか持ち運ばないのであまり関係がなかった。MacBook Proよりは軽いので、また外出ができるようになったら旅行などにも持っていくと思う。MBPとの比較で言うと、パームレストが熱くならないのがかなり快適である。カバーは素材の関係か机の汚れが移りやすいので、これは少し不満がある。

文字キーはBT版のMagic Keyboardと同じサイズ、returnがdeleteより短かったりはしているが特段気になるようなこともない。トラックパッドは主に画面スクロールに使うことが多いが、新しいポインターのフィーリングも気持ちが良い。ペンを使うときはMagic Keyboardを外して使うが、直接接続なので当然すぐにソフトウェアキーボードモードに切り替わる。

iPadはフルスクリーンでシングルタスク利用が前提なので、自分は文章に集中しやすい気がしている。ただ、Pomeraとは違い通信ができてしまうので、Twitterやらを見にいってしまう事はある。

また、普段は仕事でMacBook Proを使っているので、違うデバイスを使うだけで気分転換になることがわかった。朝起きてiPadでメールや書き物をして、仕事開始になったらMBPを開いて仕事始めることでメリハリがついている…ような気がする。全部主観です。主観。

総じて、自分はライブ変換+打ちやすいキーボード+フルスクリーンの没入感がとても気に入っている。Macとは違うコンピューター体験をしたいという人にもおすすめです。しかしなにぶん高価なものなので、迷っている人は自分のようにiPad+外付けキーボードでフィーリングを試してから検討するのが良いのではないかと思う。