ninjinkun's diary

ninjinkunの日記

Gレコ舞台挨拶

劇場版GのレコンギスタVの舞台挨拶に行ってきた。チケットが抽選だったので9時と12時の部両方に申し込んだら、なんとなく予想していた通り両方とも当たってしまったので2回見てきた。おそらくそんなに倍率も高くないのだろう。

富野監督を初めて生で見られたので満足した。様々なインタビューで見るような富野節は控えめで、スタッフや観客への感謝を何度も口にしていた。普段目にするメディアの記事は尖った発言を強調しているのだろう。今調べてみたら、舞台挨拶の内容は以下の記事に詳しく載っていた。

moviewalker.jp

自分はテレビ版Gレコは一応最後まで見たのだが、中盤から何が起こっていたのか記憶がない。しかしこの劇場版Gレコは第1部から劇場に通い、全て楽しく見通した。振り返ってみると第1部、2部は「わかりやすくなった!」という感想が最初にきたが、第3部から「何かすごい映画を目撃しているぞ…」と強く内容に引き込まれるようになった。4、5部はそれが加速して、最後には綺麗に着地する。しかし大気圏突入がカップルの愛の表現になるとは…。

テレビシリーズで挫折した人も多いと思うが、テレビ版1〜3話あたりで感じたあのワクワク感を劇場版はきちんと最後まで引っ張ってくれる。劇場版1〜3部はアマプラで見られるので、まずは第1部を試してみてほしい。

www.amazon.co.jp