ninjinkun's diary

ninjinkunの日記

ビアフラ

早川のセールで買ったカート・ヴォネガットのエッセイを読んでいたら、「ビアフラ - 裏切られた民衆」という章があり、アフリカに数年だけ独立を宣言して存在し、最後は戦争に負けて消滅したビアフラという国の話が載っていた。あまりにヴォネガットの小説に出てきそうな国なので、最初は冗談なのかなと思っていたが、調べてみると史実らしい。ビアフラ戦争 - Wikipedia 自分が生まれる前の話だが、これまでは寡聞にして知らなかった。Wikipediaによると少なくとも150万人が死亡したということだから地域紛争としては相当な被害だが、なぜ自分は今まで聞いたことがなかったのだろうか。忘れないためにもここに記しておく。

エッセイにはこの消滅間際のビアフラをヴォネガットが実際に訪れた話が書かれており、非常に印象的な内容になっている。