ninjinkun's diary

ninjinkunの日記

エルデンリングクリア&トロコン

我はエルデの王

2022年3月の発売からずっとやっていたエルデンリングを1年以上かかってようやくクリアした。合計212時間遊び続けたらしい。自分は全部のダンジョンをクリアしてアイテムもできるだけコンプしようとするタイプなので、ボリュームがあるゲームを始めるとこれくらい時間がかかってしまう(前回: Cyberpunk 2077トロコン - ninjinkun's diary)。

元々こういったソウルライク系のゲームは全くやったことがなく、かつダークな世界観も苦手だったので始める前はかなり躊躇していた。しかし周りの人の多くが発売日に買っていたので、お試しくらいの気持ちで買って始めた。初めは強力な敵や暗がりに怯え、何度も心が折れそうになりながら、他プレイヤーの残したメッセージを心の支えにしながら徐々に世界に慣れていくことができた。

特筆すべきは、プレイ時間180時間くらいまでずっとまだ知らない世界があるワクワク感が続き、延べ1年くらいずっと新鮮な気持ちでプレイできたことだ。知らない世界を探検するためにゲームをやっている者としては、まだこんなに世界があるんだ!という驚きだけでずっと続けていた気がする。最後は欲を出して折角ならトロフィーも全部と思ってネットの記事を見ながら作業ぽくなってしまったが、まあそれはそれ。素晴らしいゲームに楽しませてもらった1年と少しだった。

とりあえず何とかゼルダ新作の前に終わってほっとしている。

コンプしたトロフィー