ninjinkun's diary

ninjinkunの日記

地球の自転が逆向き(北極から見て時計回り)だと思い込んでいた

発端はインドのお客さんとメールしていた時で「こっちはもう夕方なのにまだメールしてくるな。向こうは深夜まで対応してるなんて、ハードワークカルチャーなのかしら」と勝手に想像して心配していたが、ワールドクロックを見てみたら実際の向こうは昼間だった。なんか自分が思ってるのと時差が逆だ??と思って太陽は東から昇るから…と連想していったらこちらが先に朝になっとるわ!と気づいて驚いた。

たぶんこの勘違いをしたきっかけはUSとのやりとりが原因だと思う。US側とミーティングするときはこちらが朝で向こうが夜かつ日付がこちらから見ると1日前なので、日本の方がUSより先に朝が来とるんやな→地球も北極から見て時計回りという勘違いが生まれたぽい。実際のところこちらの日付が早いのは太平洋に日付変更線があるからだと気づいて、おい日付変更線!こんなもん近くに作るな!と勝手に憤っていた。

結構大きな勘違いだと思うが、今まで気づかずに生きて来たのがなんだか面白かったので書いた。