ninjinkun's diary

ninjinkunの日記

京都みなみ会館閉館

先月末に大学のサークル同窓会のため京都に行った。イベント開始までの時間何をして潰そうか考えていたところ、京都のアートシアターである京都みなみ会館が閉館するというニュースを思い出した。時間的に行けそうなのはロバート・アルトマン特集の「ロング・グッドバイ」だったので購入。ロバート・アルトマンは名前だけ知っていたが作品は見たことがなかったのでいい機会になった。原作小説は大昔に読んだことがあったので、まあ面白いだろうという算段。

みなみ会館は京都駅の南、近鉄東寺駅が最寄りという微妙な位置にあって、京都の中心部からは気軽に行きづらかった。それもあって自分の学生時代、社会人時代含めた10年ほどの京都生活の中でも2回くらいしか行ったことはない。それでも中に入ってポスターだらけの壁を見ると、そうそうこういう感じだったという懐かしい気持ちになった。最終日だけあって人もいっぱいで盛況。客層は年配の人が中心だったが、若い人も結構居た。

自分が学生時代は単館系といえばみなみ会館だったが、最近はアップリンク京都も出町座もあるので、京都のアートシアター需要は街中の方で満たせてしまうのだと思う。繁華街から遠いみなみ会館の閉館は時代の流れとは思いつつ、やはり寂しくはある。長らくお疲れ様でした。

ロング・グッドバイは原作とだいぶキャラクターのイメージが違ったが、演出がとてもスタイリッシュでかっこよかった。