ninjinkun's diary

ninjinkunの日記

氏名変更クエスト#8

姓の変更後も持っている銀行口座は全て旧姓のまま放置しており、今まではそれで特に問題はなかった。だが確定申告の還付金口座を指定する際に名義が違う口座には振り込めないことに気づいて、ついに戸籍姓の口座が必要になってしまった。*1どのみちいつかは必要になると思っていたので、この機会に新しく作ろうと思うが、やはり面倒なものは面倒である。還付の申請は3/15に間に合わなくても良いので焦ってはいないが、折角e-Tax送信の手前まで準備したところだったのでさっさと終えてしまいたい。久しぶりに発生した氏名変更タスクだがやはり煩わしい。

*1:旧姓での確定申告も可能らしいが、こちらは個人事業主の場合は個人事業の開業・廃業等届出書の再提出が必要になるらしい(ぐぐって出てきた記事)。これはこれで面倒なので、どのみちいつかは必要になるであろう口座を作る方向でやってみる。