ninjinkun's diary

ninjinkunの日記

なんだかネガティブな内容になってしまったが、2023年のこの時期の記録として書いておく。


コロナ禍が終わったのか終わっていないのか定かではないが、少なくとも今あらゆる活動がコロナ禍前に戻ろうとしているのを感じる。技術イベント、ライブ、飲み会などで突然忙しくなって、そういえば3年前まではこんな感じだったのだなと懐かしい気持ちになる。

この3年間のことを考えると、とにかく周りの空気を読んで行動していたなと思う。自分は世間に縛られずに勝手に生きていると思い込んでいたが、実際はめちゃくちゃ縛られていた。当時はニュースや数字を見て意思決定しているつもりだったが、今から振り返ってみると結局周りに合わせていた部分が大きかったと思う。

同僚や友人が皆自粛していれば自粛し、少し緩んできたらこっそり小旅行に行った(ここで言うこっそりはTwitterなどの公開された場には書かないくらいの意味)。なかなか来ないワクチン接種にやきもきし、運よく人より先に回ってきた職域接種に黙って行った。感染が怖いので外食はしないという友人には自分が外食した話はしなかった。もちろん自分も感染は怖かったが、それ以上に人目を気にして行動と公開範囲を決めていた。

今また周りの人たちが集まる活動を再開したので、それに合わせて自分も集まりに行きだした。ワクチン接種率とか治療薬とか色々理屈はあると思うが、なんで集まってOKになったのかと聞かれたら即答できる自信はない。結局周りに合わせているだけなのだ。この先また感染が拡大しても、周りの人が活動を継続するかを見てそれに追従するのだと思う。

この3年間を通して、自分はこんなに空気を読んで人目を気にしながら動く人間だとわかったので、それを覚えておきたくて書いた。