ninjinkun's diary

ninjinkunの日記

財テク遍歴

遍歴といってもここ二年くらいの話。今は 普通の人が資産運用で99点をとる方法とその考え方 - hayato に落ち着いた。

  • もともと定期預金以外は面倒でやっていなかった
  • ロボアドのWealthNavi社に元同僚が転職したのが契機になって、試しに自分のお小遣いを入れたら増えてポジティブなイメージになった
  • その後家計から定期預金に積み立てていたお金の半分をWealthNaviに積み立てて運用
    • コロナ当初の株安で下落を経験
    • その後の株高のおかげで20%ほど増えてトータルでは良い体験だった
  • しかし周りの人に聞いてみると手数料が高いらしい (1%)
  • 調べてみるとiDeCo+積み立てNISAが定番ということがわかってくる
  • 普通の人が資産運用で99点をとる方法とその考え方 - hayato を読んでこれならできそうと思う
    • 素晴らしいエントリです
  • しかし始めるのはとにかく面倒
    • 楽天証券の口座を開設
    • iDeCoのために会社に社印を押して貰う
    • 楽天カードを作って?引き落としにして?毎月ポイントゲット?
      • 辛い気持ちになりながら全部セットアップした
    • 積み立てNISAを設定
    • 特定口座での投資信託の積み立て設定
    • 定期預金の再設定
    • iDeCo開設まで二ヶ月ほど待たされる
    • iDeCoのパスワードを入れて銘柄を決めて…なんでパスワードが必要でUIも違うんだ?
    • これを妻の分と2セットやって消耗した
  • あとは99点取れていると信じて老いるだけ

多分これでも簡単な方なんだろうけど、総じて面倒だった。元々資産運用が好きとか、かなり強い意志がないとやらないのではないか。そう言う意味では手軽に始められるWealthNaviは素晴らしいサービスだった。しかし手数料1%→0.1%というマトリックスの外側の世界が見えてしまうと脱出せざるを得ず…。自分のお小遣いはまだWealthNaviに入れてます。