ninjinkun's diary

ninjinkunの日記

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

よく行く映画館

新宿ピカデリー 松竹系。洋画からアニメまでカバー SMTメンバーズクラブのクーポンで毎回1200円になる。いいのか? 新宿武蔵野館 単館系 同質性のある客が集まっている感 Tohoシネマズ日比谷・シャンテ 東宝系、洋画からアニメまでカバー シャンテで単館係も…

映写機トラブル

最近濱口竜介監督にハマっているので、土曜日に下北沢のミニシアターK2に「永遠に君を愛す」と「The Depths」を観に行った。そのThe Depthsの上映中、劇中で主人公が写真の暗室に入るところでブツっとスクリーンが真っ暗になり、静寂が訪れた。さすが濱口監…

英会話個人レッスンログ

ここ数回取り組んでいるお題は、我が家のLGのテレビをTV CM風に喋って人に薦めるというもの。このレッスンは、プレゼンテーション等で自分の主観を人に伝えるために客観的な説明への変換を練習するのが目的だ。物事を客観的に説明するには、目的語に対するis…

Intel MacBook Proが遅くなってきたら内部清掃が効く

仕事でMacBook Pro (Intel 16-inch, 2019)を使っているのだが、この数ヶ月やたら遅くなってきて困っていた。試しにHotを入れて監視してみたところ、ビデオ会議中にサーマルスロットリングが働いてCPUのクロックが40%くらいまで下がっていたので、これは何か…

ハウス・オブ・グッチを観た

リドリー・スコットの最新作、「ハウス・オブ・グッチ」を土曜に新宿ピカデリーで妻と観てきた。家族経営だったグッチ家が崩壊して経営から退くまでを描いている作品である。自分の感想としてはヒューマンドラマとサスペンスのどちらに比重があるのかよく分…

雪の新宿御苑

昨日は雪だったので、昼休みに新宿御苑で写真を撮ってきた。水墨画のような写真が撮れたので、USの同僚たちにも自慢できて満足。 しかしiPhoneの写真基本的には綺麗だけど、ホワイトバランスは時々外している。