読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ninjinkun's diary

ninjinkunの日記

2012年振り返り

開発

仕事では、はてなアルバムや、今作っているはてなスペースなどの新サービスを作っていました。
新サービスのスピード感とプロダクトのクオリティを両立させるのに悩むことが多かったです。自分の中で不十分な点がまだ目立つので、今後も課題になっていくと思います。しかし新サービスは大変すぎる!

プライベートでは、2月のOnlabハッカソンで作ったFeedbackアプリを11月にリリースしました。途中でやる気がなくなっていた時期もあったのですが、時間がかかりすぎた感は否めません。プライベートでリリースクオリティのアプリを作るのは大変すぎる…。
それでも、自分のプロダクトを持つことができたのは嬉しかったし、使ってくださる方がいるのは本当に励みになります。今後も細々と続けて行こうと思います。

移動

今年は会社の合宿で福島に行き、大きな衝撃を受けました。テレビの取材で、我々も何かコミットして行きたいなどと偉そうなことを言ったにも関わらず、まだ何もできていないことを本当に申し訳なく思っています。

プライベートでは北海道、沖縄、鹿児島に旅行に行きました。また仕事ですがWWDCでアメリカにも行きました。隔月くらいで東京にも行っていて、京都に籠もっているつもりだったけど割と移動しています。移動しながら考えたり、コードを書いたりするのが好きなのかもしれません。

この年末も福岡の同僚のご実家でハッカソンをしていました。実際はチュートリアルしかやっていなかったのですが…。

来年も移動したり開発したりしていきたいと思います。

f:id:ninjinkun:20121231171838j:plain
福岡から名古屋へ向かう時に見た夕日です。

この文章は空港から実家へ向かう電車の中で書きました。自分もコードレビューなどのお手伝いしたはてなブログアプリから書いているのですが、このアプリすごく良いです。