ninjinkun's diary

ninjinkunの日記

PS5その後

2週間ほどPS5を使ってみての感想。

  • PS4ソフトは読み込み高速化、4K画質、フレームレート向上などの恩恵だけだが十分嬉しい
    • Cyberpunk2077は読み込み速度が1/3くらいになった
  • 本体付属のAstro’s Space Roomは楽しい
    • このレベルのゲームがどんどん出てくるのに期待
    • コントローラー、3Dオーディオの可能性を感じる
  • 3Dオーディオがすごい
    • 自分は対戦型のシューターをほとんどやらないが、Fortniteで試してみたところ足音や発砲音の定位がすごかった
      • 音が来る位置が上下までわかる
    • PS5に最適化されていないと有効にならない
    • 専用ヘッドセットはこれがワイヤレスで楽しめるだけでも買う価値あり
  • コントローラーのアダプティブトリガー楽しい
    • No Man’s Skyで宇宙船に慣性がかかっている時にブレーキを踏むとトリガーが重くなるのは面白かった
    • まあ必要か?というとそこまでは…
  • 起動時(スリープ復帰時)のBlue-rayディスクの読み込み音がうるさい
    • 本体の動作音が静かなだけに気になる
    • ドライブにディスクが入っていると毎回轟音
    • これだけでDL版中心に買おうと思うくらい
    • 1分くらいでおさまる
  • ×○スワップ問題はすぐ慣れる
  • ゲームランチャーのUIはまだ慣れない