ninjinkun's diary

ninjinkunの日記

Launchableでエンジニアを募集します!

kohsuke.hatenadiary.com

yoshiori.hatenablog.com

Launchableで新たにサーバーサイドエンジニアを募集します。詳しくは募集要項を見ていただきたいのですが、自分なりにざっくり説明すると、必要な経歴・マインドは以下の通りになるかと思います。

  • 情報科学に関連した分野の学士以上
  • スタートアップを楽しめること
  • 顧客への共感が持てること
  • サーバーサイドの開発経験
  • 英語

情報科学の学士は読んでそのままなので、他の部分をもう少し解説します。

スタートアップを楽しめること

我々はシードラウンドのスタートアップです。製品はまだ一般リリース前で、プロダクトアドバイザー(最初に試していただくお客さん)への組み込みをがんばっているところです。

例えば、自分は元々フロントエンドエンジニアとして入社しましたが、今は組み込みが最優先のフェーズなのでCLIを作っています。このようにフェーズによって役割が変わることを楽しめる方、未定義の部分が多い製品や組織を自分で作っていくことを楽しめる方と一緒に働きたいです。

顧客への共感が持てること

B2BSaaSはお客さんとの距離が非常に近いです。顧客の問題に共感し、彼らの問題を解決するインパクトに燃える、そういうマインドセットの方と働きたいと思っています。自分もお客さんと話すたびに、自分が知らなかった組み込み系や大きな会社の開発現場の問題に驚いてます。テストにまつわる問題がいかに切実であるかを再認識する毎日です。

サーバーサイドの開発経験

現在はサーバーサイド側をJava(WAFはSpring Boot)で書いています。その辺りの経験があるとプラスですが、Railsなどの経験でももちろん十分です。他にプラスになりそうなポイントは以下の通りです。

英語

現状、社内のコミュニケーションは以下の言語で行われています。

  • Slack、Confluenceの読み書きは英語
  • PM、デザイナー、営業との会話は英語
  • 現状ではエンジニアが全員日本語話者のため、開発者同士の会話は日本語

会社としては英語が公用語なので、円滑なコミュニケーションのためには英語が必要になります。というわけで、英語がある程度できる方を求めています。ある程度英語ができるとはどういうことか?という疑問が出るかと思いますが、目安としては英語で仕事をしたことがあればベスト、1:1でコミュニケーションが成立するのがボーダーラインという感じで考えていただければと思います。

おわりに

自分なりにポイントを書いてみましたが、結構要求が高いと感じられた方も多いかと思います。もちろん満たしているのが理想ではありますが、全部ないと通らないということはないので、興味を持っていただけたらまずは応募してみてください!

www.launchableinc.com