ninjinkun's diary

ninjinkunの日記

Redux Toolkit雑感

redux-toolkit.js.org

最近はReduxを書くならRedux Toolkit(旧Redux Starter Kit)を使うらしいと聞いて、一昨年作った個人開発アプリのRedux部分をRedux Toolkitで書き換えた(今更Reduxかという雰囲気もあるが…)。

github.com

以下、雑感。

  • Redux部分のコード量は半分になった
    • reducerを定義するとactionも生成されるので、actionのコードが全部なくなった
  • stateのimmutabilityをサポートする仕組みが入っているのが良い
    • immerが組み込まれているので、reducer内でstateをmutableに変更しても大体動く
    • immutabilityを破ると警告してくるmiddlewareが入っているので、違反しても気付ける
  • Sliceの仕組みで名前空間が分離しやすいのが良い
  • 学習コストはちょっとだけある
    • Redux ToolkitのパーツがReduxの何に対応するのかドキュメントとにらめっこ
  • TypeScriptサポートはバッチリ

Reduxは誰でも書けるし読めるのが利点だと思っているが、すぐに記述量の多さにイライラするタイミングが来るので、次にReduxを使って何か作ることがあれば最初から入れると思う(もちろんそもそもRedux要るのかというのは検討した上で)