ninjinkun's diary

ninjinkunの日記

青少年をイケナイ情報から守るEmacs Lisp

Emacsのパッケージにはちょっと常識を疑うような、sex.6やcondom.1などのファイルが入っていて、ご子息がインストールする歳には眉をしかめる親御さんも多いかと思われます。

だけどEmacsは便利だし息子の作業効率化に貢献することは間違いないのに・・・悲しいですね。

そんな悩めるご両親のために、zone.elやsnake.elの入っているplayディレクトリの下にmeese.elがあります。

emacs -l /usr/share/emacs/22.1/lisp/play/meese.elc

パスは環境によって変化します。22.1は入れたemacsのバージョンです。

このmeese.elをロードした状態で

/usr/share/emacs/22.1/etc/sex.6

を読もうとすると・・・!

えっちなのはいけないと思います
年齢確認を求められます。Emacsは健全な青少年の育成まで考えていて、偉いですね。

僕は大人なので普通に読みました。


ちなみに、Noにすると・・・!