ninjinkun's diary

ninjinkunの日記

M-x zoneでEmacsにいたずら

皆さんも新入生や友人の設定ファイルを書き換えてイタズラしたりしますよね?もちろんセキュリティ啓蒙のためにやっており、実際大抵の被害者はスクリーンロックをかけるようになります。
これまではシェルの設定ファイルにエイリアスを仕込むなどがオーソドックスでしたが、最近はEmacsの愉快な機能zoneを使うのにはまっています。zoneは

M-x zone

で起動するので、イタズラの前にどのような挙動をするのか試してみると良いでしょう。

そして.emacs

(require 'zone)
(zone-when-idle 100)

と記述してやると、100秒間操作がない場合にzoneが起動することになります。この微妙なタイムラグが(見かけ上の)再現性を低下させるので、被害者をしばらくパニック状態に置かせることが出来、いたずらに最適な設定だと思われます。

スクリーンロックはちゃんとかけよう!というお話でした。

zoneは消えるとき"zoning-sorry"と言いながら消えていくのがかわいい。