ninjinkun's diary

ninjinkunの日記

はてなサマーインターンの募集が始まりました

はてなサマーインターンの募集が始まりました。今年は僕がインターン実行委員長です。

自分が参加した2008年のはてなサマーインターンから5年が経ちました。Web技術の幅も広がり、フロントエンド、バックエンド共にWebエンジニアが学ぶ技術はどんどん増えています。

自分は今回のインターンを、多様化するWebの技術を俯瞰して見る場にしたいと考えています。もちろんはてなのインターンなので、ただの座学や講義ではなく、実際にコードを書くことを通して、文字通り体感する内容になります。

今年は前半でWebアプリケーション開発とスマートフォン開発を両方やる予定です*1。これにより、

  • ステートレスなWebアプリとステートフルなクライアントアプリ
  • HTML, CSS, JSによるブラウザ的なUI実装とObjective-CによるGUI的なUI実装

といった両者の違いが比較でき、技術の相対的な位置づけが把握できるようになる、というのが狙いです。

もちろん、あくまで最終目的はサービス開発にコミットし、リリースすることです。後半でははてなサービスの新機能の企画、設計、そしてはてなのエンジニアと同等の品質で実装するという、難易度の高い仕事が待っています。

Webの世界に興味がある学生の方は、是非応募を検討してみてください。社会人で周りに学生さんがいる方は、はてなインターンを紹介して頂きたいです。

応募締め切りは6/16です。ご応募をお待ちしています。一緒に面白いものを作って、うまいビールを飲みましょう!

はてなサマーインターン2013の募集を開始しました! - Hatena Developer Blog

*1:カリキュラムは現在も同時進行で鋭意作成中です