読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ninjinkun's diary

ninjinkunの日記

YAPC::Asia 2012に初参加&LTThonで発表してきました

Perlの会社で働いているので、いつかはYAPCに行きたいと思いっていました。しかし、スマートフォン系の仕事が増え、気づけば仕事ではPerlをほとんど書かなくなっていたので、もう自分が行くことはないのかなと思っていました。

しかし昨今はPerlとあまり関係ない発表もあると聞きますし*1、今年は発表しなくても会社が出張にしてくれたので、チケット締め切り前に思い切って参加してみることにしました。

Web業界がここにあった

YAPCに参加して良かったと思うことの一つは、自分の環境を相対化して見られたことです。関西にいると、Webサービスの会社が少なく、情報交換も限られがちです。 自分の会社にはハイレベルなエンジニアが揃っていると自負しつつも、それがどのくらいのレベルなのか、比較して納得はできていませんでした。

YAPCにはWeb業界の一線でコードを書いてきた人たちが、大勢参加しています。やっぱりmiyagawaさんすごいしリスペクトされてるなとか、NHNは層厚いなとか、DeNAも良い人揃ってるなとか、見えてくる側面がいろいろあります。自分がブログ等を通して見ていたWeb業界がここにありました。少しずつですが情報交換もできて良かったです。

そのような他社に負けじと、新しいものを積極的に取り入れて、標準化する努力をしている同僚の動機を理解することもでき、非常に有意義でした。

LTThon良かった

f:id:ninjinkun:20120930115144j:image
id:nitro_idiotさんが写真を撮ってくれていました。thx!

本トラックの横でずっとLTThonなるものが行われていたのですが、これが非常に良かったです。hachioji.pmのid:uzullaさんの司会が実にスムーズで、気軽な雰囲気がありながら、誰でも面白くなってしまう場になっていました。

8割方Perlと関係ない話だった気もしますが、誰にでも発表のチャンスがあるというのはいいですね。その場で一ネタ新しく作って飛び入りする人も多数見られました。同僚のデザイナーkudakurageさんの発表もおすすめです。

自分も先日Kyoto.pmで発表したデータ同期の話を飛び入りでしてきました。資料とコードは以下です。

資料

コード

https://github.com/ninjinkun/EDAMSync

居心地が良かったので、気がつくと結構長い時間居てしまったりしました。

ブログ便利

自分のブログを見せると、結構な割合で先週iPhoneを無くしたエントリを見てくれていた方が多かったです。名前を言うと「ああiPhoneを無くした人ですね」等と返される始末で、ブログ便利と思いました。

おわりに

運営の方々はじめ、皆さんありがとうございました。スマートフォン系の話の需要も少しはありそうなので、来年はできれば登壇して(技術的な内容で)もう少し名前を覚えて貰えるようにがんばります。

*1:本当だった。懐の深いイベントです。