読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ninjinkun's diary

ninjinkunの日記

はてな入社します

こんにちは。id:ninjinkunです。

4週間のインターンを経て、春から新卒として株式会社はてなに入社することになりました。職種はWebアプリケーションエンジニアです。

思えば、きっかけはid:naoyaさんのOSC Kansaiでの講演でした。ダメ元で応募してみたインターン、そしてまさかの内定という流れが、自分でもとても不思議なのですが、ご縁を頂くことが出来、非常に嬉しく思っています。

私を知っている方は、おまえのような技術力も経験もないやつがなぜ、と思われるかもしれません。それは本当にその通りで、インターンを通じても実感しました。しかしそれでもはてなで働きたいと思い、そして受け入れて貰えました。

今まで入社された方、スタッフの方を見ても、現在の自分からはほど遠い能力を持った方ばかりで、非常に気後れしてしまう部分はあります。しかし働かせて頂けるからには相応の貢献をしたいと思い、現在は自分に足りない部分を頑張って埋め合わせているところです。


はてなは、はてなというストーリーをユーザの方と共有しながらものを作っている会社だと思っています。そこが魅力でもあり、逆に大多数には受け入れられない、足かせにもなっていると感じています。

私はその関係を大切にしながらも、少しだけ流れを変えたいと考えています。

はてなユーザーの皆さん、これからはてなを使うことになるかもしれない皆さん、はてなスタッフの皆さん、春からよろしくお願いします。


10/21 20時
加筆しました。

ちなみに、内定式はありませんでした。