ninjinkun's diary

ninjinkunの日記

迎賓館

www.geihinkan.go.jp

週末に迎賓館の見学に行った。確か数年前から通年で一般公開になったはずで、オンライン予約をしておけばスムーズに入れる。内装はイギリス、フランス、オーストリアあたりの様式がミックスされて取り入れられているらしく、確かにどこの国かよくわからないけどまあ荘厳。手軽に海外旅行気分が楽しめるので、その手のものに飢えている人にはおすすめ。写真撮影は屋外のみ許可されている。

f:id:ninjinkun:20210711144949j:plain

一番気になった「鯉の餌やり付きツアー(3000円)」を申し込んでいたが、和風別館の解説も餌やりも楽しめた。池で手を叩くと鯉が大量に集まってきて怖かったが…。

f:id:ninjinkun:20210711151025j:plain

この鯉の池、元々生き物は何もいなかったところに田中角栄が鯉を持ち込んだとのこと。