ninjinkun's diary

ninjinkunの日記

週末列車旅行: 出雲・広島

先週の金曜夜から月曜にかけて、友人のhtomineと列車で旅行に行ってきた。目的は前から乗ってみたかったサンライズ出雲と奥出雲おろち号に乗る事である。べたべた写真を貼っただけの旅行記です。

f:id:ninjinkun:20201012002200j:plain
旅程

0日目 金曜夜

仕事の日報を書き終えて、家で夕食を食べてシャワーを浴びてから東京駅で集合。とりあえずビールとウイスキー水割り缶を買って乗り込んだ。

f:id:ninjinkun:20201002215658j:plain
東京駅22時発出雲市・高松行き
f:id:ninjinkun:20201002215919j:plain
サンライズの部屋は一番取りやすいシングル
f:id:ninjinkun:20201002232511j:plain
電気を消すと車窓を肴に飲むことができる

1日目 土曜

社内アナウンスで6:30くらいに起こされた。岡山で降りる人のためだろうけど、寝かせて欲しい。起きて降りればサンライズ瀬戸の切り離しを見られるのは知っていたが、そのまま二度寝した。サンライズ、乗ったらすぐに寝ないと寝不足になるという知見を得た。

f:id:ninjinkun:20201003082401j:plain
カーテンを開けたらすぐ車窓が見られるのは楽しい

f:id:ninjinkun:20201003093834j:plain
ラウンジで宍道湖を見ながらぼんやりする

出雲市駅のドーミーインに荷物を預けて、定番の出雲大社

f:id:ninjinkun:20201003102338j:plain
一畑電車の新型に乗れてよかった

f:id:ninjinkun:20201003124428j:plain
出雲大社

f:id:ninjinkun:20201003151053j:plain
博物館で見られる無限の剣製

f:id:ninjinkun:20201003161910j:plain
廃線になった旧大社駅。ホームがそのまま残っている

f:id:ninjinkun:20201003163158j:plain
旅先でキーボードを写真の撮るのが狭い範囲で流行っているらしい

帰り道に良い感じの居酒屋に滑り込んだ。

和さび 居酒屋ダイニング

f:id:ninjinkun:20201003181722j:plain
皮剥の肝和え(多少食べた後)

2日目 日曜

8:45出雲市駅発奥出雲おろち号で備後落合に向かう。出雲から内陸を抜けて広島に向かうコースである。

f:id:ninjinkun:20201004084216j:plain
ディーゼル機関車がかっこいい

f:id:ninjinkun:20201004112946j:plain
トロッコ車両は風が気持ちいい

f:id:ninjinkun:20201004101434j:plain
木次駅で予約していた焼肉弁当を受け取る

f:id:ninjinkun:20201004105953j:plain

この路線は駅や社内で様々な弁当が売られている。ついつい買いすぎてしまい、食べるのが追いつかなかった。有名な亀嵩駅の蕎麦弁当も買ったが、お腹が落ち着いてから備後落合の待ち時間に食べた。

f:id:ninjinkun:20201004114626j:plain
焼き鳥もゲット

備後落合で二時間待ってから3時間かけて広島へ。そのままフェリーで宮島へ渡って旅館に宿泊。

f:id:ninjinkun:20201004231528j:plain
旅行先でアニメを見る習慣がある

3日目 月曜

ギリギリまで寝てから厳島神社を見にいく。二人とも来るのは初めて。観光客は結構多かった。修学旅行も再開しているらしい。

f:id:ninjinkun:20201005103516j:plain
厳島神社の鳥居は修理中だった

f:id:ninjinkun:20201005104901j:plain
能舞台(だと思う)がかっこいい

f:id:ninjinkun:20201005112459j:plain
焼き牡蠣+レモンサワー

f:id:ninjinkun:20201005133437j:plain
市電で原爆ドームと資料館へ

f:id:ninjinkun:20201005145934j:plain
原爆資料館、大人になってからも再訪する価値があると思う

f:id:ninjinkun:20201005154941j:plain
4時間かけて東京へ戻る

お礼は伝えました。