ninjinkun's diary

ninjinkunの日記

四谷荒木町で聞こえた会話(日本酒おっさんにマウントを取られた話)

同僚と荒木町の日本酒の店で楽しく飲んで、そろそろお店を出ようという帰り際。

「あなたたちみたいな若い人が日本酒を好きなんて嬉しいねえ!」とおっさんが話しかけてきた。

「日本酒好きですよ!」と返すと「好きな銘柄は何?」と聞かれたので、同僚が「最近は×××(忘れた)」と答えたところ、突然おっさんが「私に言わせれば女子供が飲むような酒だね」とマウントを取ってきたので最悪の展開になった。

吟醸酒なんて昔はなかったんだからね。たかだか70年くらいの歴史でしょう」

我々は当然ながら吟醸酒大好きである。

おっさんの横の奥さんがいたたまれない様子で、時々帰ろうと言うのだが、おっさんはなかなか我々を離してくれなかった。

同僚が諏訪湖の酒蔵を巡ったという話をしたら、

「諏訪は2月にいかないとダメだよ〜。あの季節に一番酒の試飲があるんだから」

「昔は諏訪湖が凍る時期に御神渡りって儀式があったんだけど、今は温暖化で諏訪湖が凍らなくなっちゃって。俺は二回くらい行ったかな〜」

とまたどうしようもないマウントを繰り返してきた。

10分くらいつかまった後、タクシーが店の前に来たのでおっさんがシュッと乗り込んでお開きとなった。

同僚と二人で「あのようなクソオタクムーブだけはするまい」と言い合いながら帰路についた。