ninjinkun's diary

ninjinkunの日記

iOS 7前夜

今夜からiOS 7が配信されそうな気配ですね。まだ実際にリリースされていないので、適当に予言を書いておきます。

自分はこのアップデートは歴史的に類を見ないくらい面白いことになるのではないかと思っています。それはスマートフォンをコンピューターだと思っていない、OSという概念を持たない普通の人たちが使う携帯電話が、短時間のうちに劇的にUI変更をするからです。

FacebookなどのよくUIを変えてくるWebサービスと違い、電話の画面がほぼ全部書き換わってしまうという体験はそんなにないはずです。アップデートのボタンをほいほい押してしまったばかりに、突然全てが真っ白でフラットな世界に放り込まれて唖然とする姿が想像できます。

実のところiOS 7は使い勝手はほとんど変わらないので、使ってみるとそんなに混乱はないと思います。少し時間が経てばみんな慣れてしまうでしょう。

それでも見た目の変更が大きいので、明日のタイムラインは阿鼻叫喚になるのではと期待しています。楽しみすぎる!

10/3 追記 9/19の当日観測した様子です

貼り付けるか迷ったのですが、UIエスノグラフィーの記録として残しておきます。


https://twitter.com/mtkusk162/status/380563906692796416