ninjinkun's diary

ninjinkunの日記

Feedbackアプリを使ってHacker Newsを読む

20121120235304

Feedback iPhone App - Visualize your blog's impact

先日リリースしたiPhoneアプリFeedbackですが、自分のブログの反響を見る以外にも、外部のサイトを登録することができます。自分の見つけた使い方として、Hacker Newsを読むのが面白いと思っているので、ご紹介します。

HackerNewsは海外のITエンジニア向け情報が集まるサイトですが、かなりの頻度で記事が上がってきます。自分は英語を読むのが得意なわけではないので、せいぜい1記事読むのが精一杯(大抵は全文も読めない)という感じです。従ってどの記事を読むのかを決める方法が重要になってきます。

Feedbackを使うとTwitterはてブの情報を表示することができます。
f:id:ninjinkun:20121127194826j:plain:w320
TwitterFacebookボタンの数が見えるので、どの記事が人気かが一目でわかります。(HackerNewsの表示順はHackerNews内でのモデレーションの仕組みを使った人気順なので、表示される順序ももちろん重要です*1
自分が面白いと思っているのは、TwitterやFecebookとはてブの数を比較すると、海外と日本での反応の差を見ることができる点です。日本では話題になってないけど面白そうとか、日本でも話題になるなら読んでおくか…といった使い方ができます。

登録方法は、HackerNewsのRSSのURLを直接入力するだけです(トップにはmetaタグが設定されていないので直接入力になります)
f:id:ninjinkun:20121127194813j:plain:w320

ここからはてブやあとで読む系サービスに流すことができればもっと良さそうなので、今後のバージョンアップで対応を検討中です。
f:id:ninjinkun:20121127194839j:plain:w320

というわけで少し変わった使い方の紹介でした。

20121120235304

Feedback iPhone App - Visualize your blog's impact

*1:HackerNewsのポイント数も面白いので、本当はそちらも取り込みたかったのですが、APIがなかったのでとりあえずは諦めている状態です。