ninjinkun's diary

ninjinkunの日記

はてなハイク for iPhoneのβテスターを募集します

βテストの募集は4/8日をもって修了しました.

この数ヶ月,修士論文と並行してはてなハイクiPhoneクライアントをちまちま作っていました.

そろそろ基本機能が実装できたと思うので,春頃にリリースしようと思うのですが,周りにiPhoneユーザでかつハイクユーザという方があまりいないため,テストが不十分な状態です.そこで,公開前に簡単なβテストを行いたいと思います.iPhoneユーザのはてなハイカーの方で,もし興味がある方はご協力いただけると嬉しいです.

iPhoneの未公開アプリのインストールはかなり厳重に管理されており,すぐにダウンロードしてお使いいただくことができません.私が端末のユニークIDを登録してから,それを埋め込んだアプリケーションを再ビルドする必要があります.

そのため,ご協力頂ける方はお手数ですが,Ad Hoc Helperというソフトを使って端末IDを私まで送ってください.Ad Hoc HelperはUDIDを記入したメールを送信するアプリです.そのメールに名前(ハンドルネーム,はてなidでもOK)連絡先メールアドレスも一緒に書いておいてください.情報を登録し次第,アプリを圧縮したデータを添付してお送りいたします.

送り先は ninjin(at)mac.com です(atを@に置き換えてください)バグ報告や改善要望などもこのアドレスにお願いします.ハイクのh:keyword:はてなハイク for iPhoneに書き込んで貰ってもOKです.

具体的な送り方については下記のエントリが参考になります.
http://max.iamas.ac.jp/2061/?p=1214

βテストと言っても,特にバグ報告の義務があるわけではないので,ただ試してみたいという方も気軽に参加していただければと思います.


お預かりした個人情報はβテスト以外の目的には使用しないことをお約束いたします.

インストール方法

ファイルを解凍.出てきた2つのファイルHatena_Haiku_Alpha.mobileprovisionとHatena Haiku for iPhone.app(Windowsではフォルダに見えます)をiTunesにドラッグ.Windows環境の方は_MACOSXというフォルダが見えますが,使わないので無視して下さい.

設定方法

iPhoneの「設定」画面から「はてなハイク」の設定画面を呼び出す.
はてなidとパスワードを設定.

3/4 追記
このアプリははてなの公式アプリとしてリリースを行う予定になっています.ただし,私はまだはてなと雇用関係にないので,現状では私の個人プロジェクト扱いだと理解して頂ければ幸いです.