ninjinkun's diary

ninjinkunの日記

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビデオ会議の影響でCPUコア数の要求が増えた気がする

在宅勤務になってから、ビデオ会議をしながら画面共有をしてデモやプレゼンテーションをする機会が多くなった。これがかなりコンピューターのCPUリソースを消費する。特にローカルで開発中のNuxtプロジェクトなんぞを動かすとZoom、Chrome、NuxtのBFF、バッ…

iPad Pro用Magic Keyboardを買った

my new gear… pic.twitter.com/WHVtKZapXQ— にんじんくん (@ninjinkun) May 9, 2020 身近にも購入を検討している人がいるようなので、レビューを書いてみる。結論から言うと、iPadで文章を書きたい人には最高、そうでなければ不要だと思う。自分の用途はメー…

在宅勤務二ヶ月の感想

勤務先が在宅勤務に切り替わり、二ヶ月ちょっとが過ぎた。我が家は夫婦2人ぐらしなので、子供がいる家庭に比べると在宅はやりやすい方だと思う。 とはいえ、自分の感想で言うと、最初の一ヶ月目あたりがかなり辛かった。仕事のパフォーマンスが出ないのであ…

XSSで炎上する夢

渾身のブログ記事を書き、ポストする。しかしなぜか色気を出し、読者の反応を分析する外部JavaScriptを入れてしまう。このJSにXSS脆弱性があり、ブログがバズって200ブクマを超えたあたりでページがいたずらされ始める。拡大される文字、チカチカするdiv、エ…

メガネの曇り止め

自分はこの事態になるまでマスクをする習慣がなかったので、マスク初心者である。そしてマスクをしてメガネをかけるとメガネが曇って大変不便だった。 そこでオンライン飲み会で友人たちに「マスク+メガネで曇る問題どうしてますか」と聞いてみたところ、全…