ninjinkun's diary

ninjinkunの日記

iOSDC2017で「ディープリンクの設計と実装」について発表した

9/15-17に開催されたiOSDC2017に参加し、9/16の1日目に「ディープリンクの設計と実装」というタイトルで発表を行った。一休レストランアプリディープリンク対応を例にして、ユーザー体験から実装まで含めた話題を取り上げた。

Universal Linksの実装方法自体は既によく知られているので、自分の発表では実際にサービスに適用する際に困るポイントなど、できるだけ生々しい現場の話をするという方針で内容を組み立てた。スライドを見ていただければわかるが、自社アプリの宣伝も兼ねている。

また今回の発表後に、参加者からの投票で選ばれるベストスピーカー賞の2位を受賞した。発表で賞をいただくのは初めてのことで、とても嬉しい。「あるある」を詰め込んだのが良かったのかもしれない。

イベント中に各社のiOSエンジニアとディープリンク対応について話をしたが、皆共通して今のディープリンク体験はまだ微妙、うまく設計するのが難しいしパーツも足りていないという認識を持っているようだった。これは自分も同意で、現在のディープリンクは1ユーザーとして不自然に感じる点が多い。Webの文脈とアプリの文脈を繋げること自体、かなり無茶なことなのではとも思う。

事業者として見るとWebからアプリに誘導できるメリットは多いが、この流れを今後ユーザーが支持するのかどうかは注意深く見守っていきたい。

他のセッションも面白く、色々な人と話して大変楽しかった。参加者の皆様、iOSDC運営の皆様、ありがとうございました。