読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ninjinkun's diary

ninjinkunの日記

ハイアールの冷蔵庫を買った

冷蔵庫を大容量のものに買い換えたいと思って色々見て回ったのだが、結局ハイアールの製品に決めた。

電気店では日本メーカーの冷蔵庫が強く推されているのもあり、自分も当初は日本のメーカーの製品を買おうと思っていた。カレーなどをたくさん作って保存しておく習慣があるので、シャープ製のものが冷凍庫が大きくて良いかなと思って、一度は購入までした。しかし家に搬入する際に入り口の部分で引っかかって、設置することができず返品になったのである。

その後、改めて入り口に入る寸法の冷蔵庫を探すうちに、冷凍庫が大きくて寸法がちょうどのハイアール製の冷蔵庫が候補に浮かんできた。自動製氷などの便利な仕組みは全くないが、値段は他の国産メーカーの半額である。省エネ性能に至っては国産メーカーより優れているらしい(スペックを信じるならば)。

購入して一ヶ月ほど経つが、元々高度な機能が皆無な冷蔵庫を使っていたせいか、不満は特にない。冷凍庫が大きいのは大変便利で、作り置きが加速している。高度な機能が不要な人は、こういうのでいいのかもしれない。

余談だが、急速冷凍機能は金属製のバットでシミュレートできた。