ninjinkun's diary

ninjinkunの日記

現在の自分とプロダクトマネジメント

最近人に会うと、プロダクトマネジメントに詳しいと思われることが多い。確かにいくつか 関連するエントリも書いているし、Product Managers Japanのまとめ役*1 もやっているのでそう思われるのかもしれない。

しかし自分はプロダクトマネジメントについて座学で勉強はしたが、実際のプロダクトマネージャーとしての経験は合計9ヶ月くらいしか無いのだ。しかも誇れるほど数字を上げたという経験はほぼ無い。

プロダクトマネージャーは実際に関わった製品が成功することでしか評価されない職業だと思うので、残念ながら現状ではプロダクトマネージャーとしてのキャリアはだいぶ薄いと言わざるを得ない。もちろん今後はもっと経験を積んで実績を出していきたい思っているが、今の自分はプロダクトマネジメントの知識を持ったエンジニアと自己紹介する方が妥当だろう。

人と会った際に期待値がずれることを減らしておきたくて、なんとなく書いておいた。

*1:こちらはantipopさんに指名されたという経緯でやっている(もちろん楽しんでいるが)