ninjinkun's diary

ninjinkunの日記

Scala Matsuri

Scalaを作ったMartin Odersky先生が来られるというので、生Odersk先生目当てでScala Matsuriに出かけた。特にScalaを仕事で書く機会があるわけでないけれど、CourseraでScalaの講義を受講していたとき、毎回Odersky先生のビデオを見ていたので、近くで見られるなら一度見てみたいと思った次第。

Scalaの歴史を全然知らなかったので、Pizzaという言語があったことや、Scala拡張期に入れた機能を今は制限しようとしているとか、そういう話が聞けて楽しかった。急に流行ってしまうと、その後の進化のハンドリングは難しくなるだろうと感じた(当たり前だけど)。

Twitterの丹羽さんの発表の中でバルス対策の話が出たのだけど、バルス画像が出た瞬間にOdersk先生が爆笑していたのを、後ろから目撃した。

Odersk先生はバルスのことを知ってるのか…。何だか変な風に繋がってしまった気がして、不思議な気分で帰宅した。