Androidアプリは全体の5%のユーザーに公開するというような、段階的公開が可能です。会社でこの機能を使っているので、知見をまとめました。
目的
- 致命的な問題 (e.g. 商品が出品、購入できない)に全ユーザーを巻き込むのを避ける
- 不具合を減らしつつ、リリースサイクルのスピードを保つ
問題
- 母集団が少なすぎると問題が見つからない or 報告されない場合がある
- 変更できるのは公開するユーザーの割合のみ
- できる限り不具合にユーザーを巻き込まないようにしながら、早めに段階を上げるという問題を考える
戦略
プラン
- 松
- 変更点が多い場合、致命的なバグが発生する可能性がある場合
- 5 or 10%からリリース
- 最短で5日で全ユーザーにリリース
- (竹は考えてなかった…)
- 梅
- 変更点が少ない場合
- 20%からリリース
- 最短で3日で全ユーザーにリリース
運用
- リリースの翌日に不具合の有無を確認して、大丈夫そうなら公開の段階を一つあげる
- サポートメール、Crashlyticsを都度確認
- 土日のリリースは避ける
- 不安なら段階を上げる間隔を2日くらいにする
- これはあくまで基本プラン。リリースの優先度、緊急度によって臨機応変に対応
運用してみて
- 毎日リリース作業があるのが地味に面倒
- 不具合の確認作業に時間を取られる
- 15分とかだけど、まあ仕方ない
- 手作業なので、注意していないと作業自体を忘れる
- このあたりは自動化の余地有りかも
- 不具合の確認作業に時間を取られる
- 不具合は5~20%くらいで顕在化する印象
- 50->100はそんなに怖くない、というかあまり意味が無さそうなので飛ばしてもいいかも
- 不具合が出たら修正してapkを再アップロード。対象ユーザーだけにアップデートが配布される。よくできてる
他社の事例も知りたいっす。