ninjinkun's diary

ninjinkunの日記

告知駆動開発

最近は機能の告知文を考えながら開発する、告知駆動開発みたいなのが自分の中で流行っている。いくら良い機能でも、届かなければ意味が無いと思うので、どう告知するかを早い段階で考えておくと良い。この手法を使うと、告知するには材料が足りないから、もうちょっと機能を足しましょうみたいな話もできる。告知するにはわかりずらすぎるから、簡単なチュートリアルを用意しましょうみたいな決定もできる (告知文を書けばそれがチュートリアルの下敷きになる)。

こういう風に書くとなんとなく良さそうに見えるけど、まだ実績は少なめなのでなんとも言えない。

そういえば、ちょっと前はブログを書いてから発表資料を作る、ブログ駆動勉強会みたいなのも自分の中で流行っていた。

○○駆動○○みたいなのは言ったもの勝ちなので、いくらでもでっち上げられそうである。

  • ランニング駆動UI試行錯誤
  • 酒駆動アニメ鑑賞
  • 二日酔い駆動github