ninjinkun's diary

ninjinkunの日記

初めてgithubでOSSモジュールを公開した感想

昨日公開したNJKWebViewProgressがいきなりgithubで100☆以上になって、だいぶ驚いています。土日で勢いで作ったモジュールがこんなに見られるとは…。

今まで自分のgithubには勉強会用のサンプルしかなく、いまいちだなと思ってたので、なにかOSSにコミットしたり、使ってもらえるモジュールを作りたいという欲求がありました。

twitterでたまに見かける@ さんのgithubを見て、便利なモジュールをOSSでいろいろ公開しているのに刺激を受けたのもきっかけです。

NJKWebViewProgressは自分で欲しくて作り始めたのですが、最初はUIViewControllerにべったりで書いていて、途中からOSSにしようと思ってモジュールに分離しました。人に使われることを意識すると、設計もシンプルで使いやすい方へ変わっていくようです。

外国人の方からも言及がありました。(みんなNJKと連呼しているのがおもしろい)


CocoaPodsにも取り込まれていました。

ブクマもはてなスターも嬉しいけど、githubの☆はまた違った嬉しさがありますね。

NJKWebViewProgressはiOS SDKの制約のなかでやっているので、本物のブラウザのようには動作しない部分もあるのですが、できるだけ精度を上げて行きたいところです。今後もバグ報告やPullRequesなど対応していこうと思います。

全然関係ないですが明日は僕の誕生日です