読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ninjinkun's diary

ninjinkunの日記

ブログについたTwitterやはてブの反響を可視化するiPhoneアプリ、『Feedback』をリリースしました

ブログに付いたTwiter, Facebook, はてブ等、ソーシャルボタンの数を記録し、可視化するiPhoneアプリ、『Feedback』をリリースしました。

20121120222133
Feedback iPhone App - Visualize your blog's impact

渾身のブログエントリーを書いた後、ブクマの数が気になってひたすらページをリロードし続けた経験はないでしょうか。僕自身が毎回そんなことをしているのに気づいて、iPhoneアプリにしてみました。

このアプリに自分のブログを登録しておくと、RSSを読み込んで最新の記事のソーシャルボタンの数を集計してくれます。集計した数値はiPhoneアプリのDBに記録されるので、増えていく数をグラフ化したり、前回との差分を表示することができます。

f:id:ninjinkun:20121120222524p:plain:w200

自分でも毎日使っています。時たまブクマがたくさんついたときはもちろん嬉しいですが、何気ないエントリにスターが付くだけでも嬉しいのです。僕のようにちまちまブログを書いている人間には、こういうひとつのはてブやスターは大切なものです。小さなフィードバックに励まされて、次にまたブログを書こうと思う…というサイクルが生み出されていくのだと思います。

iPhoneの制約上、バックグラウンドで動作はできないので、集計を行うのはアプリが前面に出ているときのみです。

対応サービスは以下の通りです。

f:id:ninjinkun:20121120222522p:plain:w200

また、海外でも受け入れられるか試してみたかったので、英語版も用意しました。

このアプリは85円の有料アプリになります。有料アプリを売った経験がなかったので、やってみたかったというのと、自分のブログを見るのに広告が出たら嫌だよな…と思ったので広告付きの無料アプリという形態は取りませんでした。

このアプリを制作する際には、多数の方にお世話になりました。デザインはid:kudakurageさんに、日本語の校正はid:minekoukiさんに、英語の校正はid:aaronさんにお世話になりました。またβテスターとしてid:hakobe932さん、id:motemenさん、id:Csideさんにご協力頂きました。この場を借りてお礼申し上げます。

追加して欲しい機能や対応サービスなどのご要望にはできるだけ対応していきたいと考えています。アプリ内のフィードバックフォームからご意見をお寄せ頂ければと思います。

個人でアプリをリリースするのは初めてなので、だいぶ緊張しています。有料アプリになりますが、もしご興味を持たれましたら、試してみて頂けると幸いです。

20121120235304

Feedback iPhone App - Visualize your blog's impact