ninjinkun's diary

ninjinkunの日記

はてなダイアリーバージョンアップ

2ヶ月近く取り組んでいたダイアリーのバージョンアップが先週リリースされました。体感してすぐ気づくのが、速度の高速化ではないでしょうか。速度というのは誰もが体感できる価値だと思うので、ここが改善されたのは大変大きかった。使っている自分も嬉しいです。管理画面のデザイン変更、複数ブログ、異様に高機能なTwitter連携と新機能も目白押しです。

今回自分はiPhoneビューを担当しました。はてなでは珍しいことですが、バックエンドの実装からデザインまでのほぼすべてを一人で担当しています。*1大抵はデザイナーさんと分業するのですが、今回はデザインありきの機能だった上に、チームのデザイナーさんが管理画面の改善に集注していたので、僕がデザインをしていたという事情もあります。今後こういう形で仕事ができるかはわからないですが、貴重な経験でした。

iPhone及びAndroidはブラウザがWebKitだけなので、ブラウザ互換性のノウハウが要らない分、かなり楽にデザインができると感じました。エンジニアの僕でも何とかなったのはこのあたりの要因が大きそうです。CSS3の機能が使えるおかげで、だいぶ楽をしています。canvasを利用して画像を減らして、ヘッダ色のサポートを統一したりと、エンジニアならではの工夫もしてみたつもりです。スーパーpre記法で書かれたコードが見やすいのが密かなアピールポイント。

パワーアップしたダイアリー、是非使ってみて欲しいと思います。

*1:本職のデザイナーではないので、怪しい部分もありますが・・・